見出し画像

おうち呑み記録(2024/9)

9月に楽しんだおつまみと、呑んだお酒をまとめました。

9月中にすでに記事にしたものは、下記からご覧いただけます。


ここからは、まだ記事にしていなかったおつまみ、呑んだお酒の感想を書いています。





【味付き豚ハツ&砂肝】

焼いただけで美味しいのがありがたい
この日は早く呑みたかったのだろうなと
この写真を見返して思った


味がついた状態で売っていた豚ハツと砂肝。こんがり焼いただけで、美味しいおつまみ。
豚ハツと砂肝はそれぞれ違うパックのものを買いましたが、特有の香りはさほど感じませんでした。
最近ハツの歯ごたえにハマり、美味しいハツを買うことが出来た日はテンションが上がります。


【甘えびのお刺身&イカオクラ】

イカオクラが
まだ凍ってたけれど
気にせず盛ったのを覚えている

甘えびとイカオクラは安定した美味しさ。
お酒に合いすぎて、呑む量がちょっと増えてしまう・・・!


【たこキムチ】

お皿で和えたので
見た目が良くなく申し訳ない

お刺身用のたことキムチを和えただけのおつまみ。
たこは食べやすく表面に格子状の切り込みを入れています。たまに辛い物を食べたくなる時、キムチをおつまみにして楽しんでいます。


【マグロの巻き寿司】

マグロと大葉が巻かれている

贅沢しちゃえー!と買ってきた、マグロの巻き寿司。
ほたてやサーモンの巻き寿司も売っていましたが、マグロがとてもキレイな色をしていたので、惹かれたのでした。


【海老とズッキーニ マキシマム焼き】

輪切りにしたズッキーニ
殻をむき背わたを取り
半分に切ってマキシマムをふって和えておく
後は焼くだけ
海老ーーー!


【ズッキーニのステーキ】

格子状に切り込みを入れたズッキーニ
サラダ油をひいて焼き
塩コショウをふる
ズッキーニの水分が
じゅわっと出てきて美味しい!


【鶏手羽元のたれ漬け焼き】

味が薄かった

焼き肉のたれ・コチュジャン・豆板醤に漬けて焼いたのですが、なぜか味が染みていないし、全体的に味がとても薄かったのです。
・・・なぜ?

鶏の美味しさは味わえましたが、これは反省おつまみ。次は美味しく作れるように頑張ります。




【9月に呑んだお酒】


贅沢搾り レモン/アサヒ

種類はリキュール

果汁14%って、結構すごいのでは・・・?
レモン好きには嬉しい果汁量。酸味も確かに感じるのに、全体の味のバランスが絶妙です。


杜の香 PREMIUM ジンソーダ/キリン
SUI 翠ジンソーダ/サントリー

種類は2つともスピリッツ

杜の香と翠を買って、やってみたかったのが呑み比べ。
まずは缶の説明書きを見て、違いを楽しみました。杜の香は「ライム&レモン」、翠は「柚子・緑茶・生姜」を使っているようです。
呑んでみると杜の香はライムが強めに香り、翠は柚子と生姜の風味を感じました。きっとそれぞれだけで楽しんでいたら気が付けないことも、比べてみると違いがよく分かる・・・!それぞれの良さを楽しみました。


好みなんて聞いてないぜSORRY 前略シリーズ其の四 セッション柚子エール~あら塩仕立て~/ヤッホーブルーイング

種類は発泡酒
熱量

ヤッホーブルーイングのビールを呑むのは初めて。
柚子エールあら塩仕立てに惹かれました。鮮やかな水色で、目をひく缶。
缶を開けるとビールと柚子の香りがふわーっと。あら塩仕立ての通り、塩味をほんのり感じます。ビールの苦みと柚子の香りを同時に感じるのが面白い。
今までビールと柚子の組み合わせは呑んだことがなかったので、不思議な感覚でした。


金麦 濃いめのラガー 本格二段仕込み/サントリー
金麦/サントリー

種類はどちらも発泡酒

呑み比べするのは楽しい!テンションが上がります。
濃いめのラガーは、初めて呑んだのでした。アルコール6%で、吞みごたえがあります。呑み比べてみると、いつもの金麦は変わらず呑みやすくて美味しいし、濃いめのラガーは比べると濃さがよく分かる。
どちらも美味しくいただきました・・・!



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。