見出し画像

白髪と静電気

テレビを見ながらボーッとしていると

甥っ子が往年のトレンディードラマのようなバックハグをしてきた。

その瞬間、2人の間に静電気が走った。

3歳の甥っ子は静電気の概念がないのかキョトンとしていた。

「パチンてきたね」というと「うん」とだけ。

そしてなぜか私の髪の毛をかき分け、頭皮を調べ始めた。

「あーわかったぞー」
「このキラキラだー!」となにやら静電気の原因を見つけたらしい。

「このキラキラ」とは
そう、私の白髪のことだ。

ある角度から見たら確かにキラキラしている。

なるほど、電気とキラキラは彼の中でイコールなのか。

白髪のキラキラが静電気の要因とは
なかなかオシャレな発想である。

なんだか白髪がとびきりカッコいいような気さえしてくるではないか。

このキラキラが増えに増えたら私はものすごいエネルギーを発電してしまうじゃないか。

そしたら、今話題のソーラー発電機もこの大量のキラキラさえあれば必要ないということか。

いいじゃないか、甥っ子よ。

その方向で進めようじゃないか。

3歳児の世界は面白い。

斬新なものの見方の天才である。

その世界はワクワクするものでいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?