見出し画像

捉え癖を治したい!   前回のつづき      (ある事件の真相)

去年1年ぶりの帰省をしました。

変わらず修行の帰省と意気込んだものの、
ある言葉がきっかけに急激な感情失禁が押し寄せたんです。

「私に失礼じゃない」

と母に訴えました。
その言葉が引き金になり涙が止まらず一日中部屋で泣いてしまいました。(眠れない夜😢)

そこに居た両親は、そんな私の姿にタジタジになり混乱していた様子です。
(一年ぶりの帰省で号泣してんだから驚くよね😆)

いつも口喧嘩する両親が2人で夜中に散歩に出ます。
弟も何故か次の日、花を買ってきたりと気を使います。
(私の家じゃないから花もらっても飾るのは実家なんだがな…😅)

私はその2日後に帰省から戻ったのですが、その後も思い出す度に涙が止まりません。
仕事をしてても、道中歩いてても、思い出すと感情が抑えられない。
どうしてしまったんだろう…私

子供の頃から鬱はお友達と思っていました。
いつも遊んでくれる鬱美ちゃんと鬱男くん。

だから、感情のアップダウンに混乱はしない、
今日は悲しんだね、嫌なこと思い出したね、
と語らう仲良さです。

だけど、今回のことには私も驚いた!

鬱美ちゃんが壊れちゃった。
鬱男くんが混乱してる。

これは治療が必要なんだ。

実は、感情の乱れに慣れてる私は心療内科には行ったことがないんです。
お恥ずかしながら、
今では心の風邪と言われていますが、私の世代は、抵抗感がまだ残る…
自分のことになると尚…(←なんて自分勝手!)

知識もある程度あると、正直行くのは、少し躊躇しますよね。
ドクターや臨床心理士と言えども人間、
当たり外れがあるのが病院です。

精神科や心療内科に否定感は全くないけど、行きつけの病院がないため、いろいろと調べてから行くことにしました。

次回は「初めての心療内科」です。
乞うご期待😉



その前に考察をしてみたいと思います。


【この帰省で何が起きたのか】

1日目

初めて家族が全員揃った。
姉夫婦と甥っ子、弟夫婦と甥っ子、両親
正直揃う前からバタバタわたわたと慌ただしく愚痴のオンパレードを私は見ている。
しかし、家族全員が揃うのは楽しいもの感情は置いてその場の空気を和ませて、お酒も飲んで賑やかに交流した。
弟の子供も1年ぶり
賑やかにあやしたり、家族のムードメーカーな私を楽しんだ。

2日目

姉と甥っ子とプールへ出掛けた。
ほぼ100%付き合いに近いけど泳ぎは得意の私は折角だからと付き合った。
姉の行動に不満ありつつも楽しく過ごした。

その日の夜、弟夫婦が家に来ると両親はせっせと動き出す。
子供が体調が悪くて不安だからと実家に来るらしい。
嫁に食事をさせ、子供を両親があやす。
私はもう楽しむのをやめて、甥っ子を睨みつけた。
そんな私に母は甥っ子を近づける。
(近付けんじゃねーよ🤬)

遂に甥っ子は泣き出した。
それを見て
『いつもは泣かない子やのに昨日のことを覚えてるんやわ』と言い出す。
甥っ子に
『あやし方が下手やねん。ホンマは優しい子なんや  で』
と甥っ子に話しかる。

(いやいや、いつも来る家に見知らぬ人が不貞腐れているからでしょ😼昨日とは状況がちがうよ)

母から見て私が酔ってあやしてる姿が強烈だったとか…(母は酔っ払いが嫌いでトラウマがある人)

ムードメーカーで賑わってるのが強烈だった様子。
(そりゃテンション上げてるからね😅)

母が言いたいことは察するが、
これ以上私は何も出来ない。

(心の中と実家の事情)⬇️

①何故、毎回修行の帰省をしてるのか。
今では住めば都、
地元に戻ろうとは全く思わないけど、
やっぱり地元が好きなんだ。
お喋りで面白くて、くったくない地元は楽しい。

②家族との確執
私以外の4人とは意見や感覚や常識が違うことを子供の頃から感じていた。

③母と姉の病気が発覚した。
数年前に母が癌になり、姉も難病が見つかった。
そして、母は去年、癌が再発し闘病中。

④弟夫婦のこと
結婚に至るまで長い月日が過ぎ、実家にはよく出入りしていた嫁とは常識がかけ離れていた。
いつも疑問の弟嫁(あるある話よね😘)

弟はほぼ無職の生活を長年する勤勉化の逆玉結婚。今では定職につき子育をし、仕事後は実家でご飯を食べて家に帰り嫁の食事を作る日々。
そして、癌治療中の母に襟の汚れを落としてほしいと頼む始末。

家族全員が不在の中、嫁(当時彼女)は実家の洗濯機に汚れ物を入れて、そのまま放置して帰るって言う自由な感じの人。
それ以外にも色々と驚くエピソードがあるのだけど、何だか不思議でおおらかな人というべきか。

⑤香害が拍車をかけて、家族に理解されない自分にストレスが炸裂する


と、まぁ家族とは色々あるもんですよ。

問題は私。

自己解決をいくらしてもトラウマが解消しないと言うことです。
家族と離れても、気持ちを伝えても解消はしないと言うことです。

ならどうすれば良いのか!?

そう、だから心療内科に行ってみたんです。

「ちょっと、アンタ、専門的なこと教えてよ」

って感じで行ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?