見出し画像

492.今年のお礼について

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございました。

2023年もそろそろ終わりに近づき、2024年を迎えようとしています。皆様は今年1年どんな1年であったでしょうか?なんとか乗り越えてこられたのでしょうか。

私に関しても、皆様の応援があってNoteを楽しく続けることができて、日々自分の考えを整理することができることができました。応援いただき本当にありがとうございます。

今年1年を振り返って学んだことをいくつか簡潔に書いていこうと思います。

・物事や状況は必ず変化するということ。現在辛いことがあってもやりすごせば状況は改善する。逆に自分にとっていい状況が長くは続かない。

・淡々と自分のやるべきことを積み重ねることが大切→やるべきことを積み重ねることで状況は改善する

・しんどいことや不安があるときはそれを考える優先順位を落として、別のことに取り組む。(掃除とか散歩とかでもいい)

・忙しい時期とかに敢えて友人との予定を入れておく。→仕事のこととかで視野が狭くなっているときに、視野をひろげてくれる。

・週に1回は自分の考えを書き出すこと。自分の頭で考えているだけではぐるぐると同じことをずっと考えてしまうので、書き出して整理をする。

・しんどくなったときはとりあえず銭湯とサウナを試してみる。

何か新しい知識を得たというよりかは、いかに自分自身を整えていくかということ、友人や新しい出会いを重視した1年となりました。

ではでは、今年も1年応援いただきありがとうございました。
皆様も良いお年を迎えられますように!来年もどうぞよろしくお願いいたします。