見出し画像

ハマり悪い毎日やっていること

いやこれじゃないない
ハマり悪いよな
向いてないない
今すぐ辞めてしまうか
そりゃないない
いつになれば僕は
主役になれるんだろうな

シネマ-Ayase

仕事の最近のストレスで「今すぐやめてしまうか」
とずっと思っているけど、勇気だけがまだ出ていない。
仕事以外のことの方が最近気にしているけど

毎日会社いる10時間ぐらいだからパソコンと喋ったり
キーボード見なくてもタイピング音がカタカタがずっと止まらない。

IT業界の通訳者やっている。
もちろん翻訳ももちろん。

仕事は嫌いではない。
そしていつも忙しいわけがない。案件や時期によるので
逆にこっちで楽しんいる。

ただ、納得いかなく違和感を感じることがあることが多い最近
通訳内容を確認したがら自分。どうしても確認したい。

仕事の癖なのか、誤解されてることがそもそも多いのか
言語においては間違いじゃないかと心配になって
諸々内容を聞くわけ。

問題なのはリーダーの仕事においてやり方と全く違う。
半年でテキストコミュニケーションを取っているけど
ようやく打ち合わせでやっと二人で仕事の内容ではなく
そのやり方の方について会話できた。

私は仕事上の責任感も半端なく、仕事への思いも重い。(役割以上)
相手の言葉だけど自分で変換する仕事なので
ちゃんとした意味がある文書で逆側に自分も納得文書で伝えていきたい。
もちろん意味理解しなくても通訳できるけど。

でも、違和感がある時にはどうしても理解したいのだ。

この仕事だけではなく、今まで全てのやってきたことは
責任を持ち、全力でやらせている。(自分からそう思うけど)
そして、ただ受けてやるではなく
ちゃんと自分も理解しようとしている。

そして、今日言われているのは
「ただ、その文書でそのままで伝えてくれたらOK」
「高い目標を設定しているようだけど、能力はまだ足りない」
「あなたの役割で案件が変わったりすることがない。その責任感が必要がない」など
色々言われていた。

もし前の自分だとどんだけ落ち込んでいたでしょう。
いや、今もかなり落ち込んでいるだけど。

もし自分がその受け身で仕事をしたという姿勢だったら
恐らく沢山の面白い経験をできない気がする。

今まで仕事への責任感は自分にストレスをどんだけ与えてきただろう
と思うけど、ただ仕事に悪影響がないはず。
余計なことだと聞こえるけど結局意味がないわけないと自分で感じる。

その案件をやるからには成功してほしいといつも思ってしまう。
この力には小さいかもしれないけど、できるところまでやるとする。

そういわれると
自分のやり方が間違いではないかと
自分に疑ってしまう。

ただ、今回は大人しく自分を変えた方がよいとも思った。
所詮真ん中にいる立場がどっちかの相手が協力してもらえない限り
全てのことをコントロールできるわけがない。

過去の自分のように自分を否定することまでいかないけど
どこかで無意味なことをやっているじゃないかと
諦めた方が自分にはよっぽど楽だ。


通訳というだけで色々なことを知ることになった。
なんでも通訳してしまうので、
なんでも調べてしまう。

そういう意味だと
とても感謝している。
ただ、自分のことを信用できなくう
あなたは絶対できないよって思う人間が
自分の上にいると
うまくいけるだろうか。

そして
最終的な武器
逃げることが忘れたくない。
恥ずかしいけど
役に立つ


もちろん他人から目線で自分がやったことが間違いか正しいのか
その人の経験から理解しようとすること。
自分のことなんて理解してくださいって
一所懸命説明しても逆効果になってしまう。

ただ、自分の中で何が大事にしているのか
自分の正義感を殺そうとするか
自分の立場で正しいと正しいと言える自分を愛するか
それは他人関係なく自分のことで決めて良いと思う。

まだここじゃないない
終わりじゃないから
向いてないない
なら書き変えてしまえよ
ほら大体
いつもいつでもきっと
主役は僕だけだろ

シネマ-Ayase

どうか私たち我慢せず自分が正しいと思う方で
生きられるように。

そして、いつか自分の人生に
自分は主人公で
大切なものなら
自分の意志で生きられるように
なるといいね。

※何年後だとこの悩みすら忘れて
こんなちっちゃいなこと
悩むなんてって思う私がいるかもしれないけど。
いや、今の私はとても落ち込んでいるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?