見出し画像

私って変われるのかな?まだまだこれからさ。

もうちょっとで半年が経った2024年。
半年が経つことで改めて自分のことを気づくことが結構現れた。
去年だったら半信半疑でどうかなって思うけど、
今は自分のことを確実に言えることになった。
そこが良いこともあるし、そのままで自由で生きてほしいこともあるし、
もっと幸せで生きやすいために変わってほしいということ。

改めてはっきり変わりたいし変えたいと思うきっかっけ。

それはBuddy Dadddiesというアニメを見たのだ。
正直に5回ぐらい繰り返しでみた。
毎週アニメ見ているけど、
自分にも関係性があるアニメで色々気づかせてもらうのは
この半年だとBuddy Dadddiesは二番目。
一番目についてはBeastar。前回の記事でもお話したことがある。

・そのままで自分らしくいられること。
・自分を超えて変えること。

全てのことがどちらで適用ではなく、どっちのを決めるのを時間をかけて
試したり時々変えたりして最後に何かに辿り着くようなこと。
たった今思うことはこれから以下のことを意識的に
時間をかけて自分を変えたいと思う。

①どっちしかないという思った自分。極端すぎる自分。
何か矛盾であいまいですっきりになっていない感でもやもやたっぷりな日々だった。

白黒しかない世の中だと思う自分。何事も極端的に考えてしまうこと。
でもそうじゃなくてグレーとか黄色とか沢山ある。
そしてピンクの中でもさくらピンクや淡いピンクなども
沢山存在するのだと気付ける自分でいたい。
これからも新しい色に出会える度にああこんな色もあるのね、
とても素敵!
のような感動できる言葉で迎えたい。

②生まれた場所、環境、決まった仕事、働き方などそして生き方
自分らしくいられるために変えられると。
それを変えるように面倒だと思わないで
創造し近づくように一生懸命努力していきたいだ。
外のものや他人のことをコントロールできないと
よく言われているし、自分だって思っていたけど
もしいやだったらそのもの自体に会わないという選択肢だってある。

例えば、生まれる場所は好きではない。なら他の場所を選んでみるとか。
大学で4年間勉強してきたことを仕事になれない場合、また好きな仕事になれなく
悩み続きているのであれば、職場でも職種でも変えてみるといい。
大変で苦戦だが
時の流れに身をお任せることではなく意図的に自分の意志で変えていきたいのだ。

③周りの迷惑をかけてしまうのが恐れ。

これは一番良い性格で日本らしいという点で素晴らしいって
過去の自分で思った。

ただ、今思うけど
その人生を生きるには誰かに迷惑かけたり誰かの力が必要になるじゃないかって。

私は誰にも迷惑せず自分の力だけでなんとかすると思い込んでいた。

ただ気づいたのは大切な人こそ迷惑をかけているのだ。
そして実は困っているだよねって言える自分にも言われる相手にも大事に思うからだ。
この間読んだ記事の内容で
大切な人の定義について初めて考えた。
迷惑だと感じなくその相手とは絶対素敵な関係だろう。

用事がまなくても「連絡してもようかなと」
用事がなくても「会いたい」と思う
元気に過ごしているかに来なる
共有したい
何かあったら躊躇なく飛んでいく。
絶対にそばにいたい。

ましろさんの記事

私は困っているんだよって共有できる自分でいたい。
そしてそれこそ大切な人がいることを感謝でいたい。
もしまだいないなら、これから出会えるように。
自分のこと、面倒とか、うるさいとか、メール返すのが
しんどいとか思わないでもっと知りたい、共有したいと
思う大事な相手がきっと現れるでしょう。


実は内向だけど、他人から見てみるとよく笑い、
誰だって話せるなどで外向っぽいけど。
もし休日ができたら外より一日映画を見たい。
本も一日中読んでみたい。
自分の時間であたり内省時間であったりというのが必須であること。

外向っぽいところがあるけど、一人になる時は
とても内向で一人にいるのが好きで。
例えば、一つの気づきとしてはずっと旅行が好きだと思ったけど、
一人で行くとか、プランを立つなどはとても苦手だった。
わざわざ旅行行くとりはお仕事でついでに寄ったりその場に住んでみたりするのが
の方がよう気がする。
元々そうだったのに、つい最近知ることができた気がする。
というより内向と外向を決めつけよりは
興味があり面白く有意義であることを実感すると外向になること。
そして普段何もない時間は自分のことに興味があるから
自分何を考えているのか、どんな感じるのか、常に意識に考えている。


私はこれから絶対変われる。
時間もお金もいっぱいかかるかもしれないけど。
価値観みたいな歳や経験によってコロコロ変わったりして。

一方で本来の自分のことが知るきっかけにもできる。
本能に従って最後まで子供みたいなところに戻ってしまうようなことも。
自分を取り戻すように様々なことを矛盾だと感じて葛藤して
何度も変わるでしょう。

どちらでも変わる。でも違う形で。
私は変われる。
まだまだこれからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?