こんな時だから、人間は様々な策を捻り出し、生活へと落としていく。考える力や、順応していく力が試される。原始時代からそれはきっと変わらない。良かったりダメだったりするけど、それは生きていく知恵の実になるんだろう。

不要な外出自粛の為、長期在宅勤務。掃除、洗濯、お片付け、全て捗ってしまう。毎日の計画をたてて仕事を行いつつ、家だからつい他ごとをしてしまい、気づくと17時。夕飯…何にしようとか。

運動不足にも気を使い、後ろにヨガマットを敷いて、1時間に一度は何かしら動作を心がけている。しかし、これまで使っていた輪っかのトレーニングチューブが、スクワットしている時に、この在宅で使用過多なのか、真っ二つにぶっちぎれ飛んで行った。しかし今度はその両端を持って、背中トレーニング用に使っているから、これも不要不急な外出自粛がもたらした知恵の実だろう。と自分で感心しているが、長期戦を考え新しいのをポチった。

在宅で厄介なのは、公私混同になり、夜中まで仕事をダラダラとしてしまう時、そして、モニターがないので、ラップトップでは数字は見えにくいっていうのと、デスクが違うので首が痛いってことくらい。それ以外は、お家生活が快適で、通勤時間と満員電車はなんて無駄だったんだろうという発見。

連日の報道では、ノロマになってしまっている日本のトップが吊し上げられ、出てくるたびに不安を煽る。ちょっと先を見通すイマジネーションがあれば、アノ動画は叩かれるので、決してUPしてはだめよね。とか、

その白い布はどう見てもサイズアウトで、それでいてその政策を全面に出して伝えたりするから、鋭く抉られる。せめてサイズを大きめにするとか、というか、もうそもそも論だ。

そんな本当に些細な事に目を向ければ、日本は変われる。そして人も変わることができる。

イマジネーションプリーズ。

ところで仲良しzoom飲み会を開くのが日課になっている。コスパがかなり良い上に、万が一飲みすぎても、ベッドへ直行できる。これもまた人間の知恵の実なのか。

長期戦を考えダースでビールをポチった。これは違う み になる予定だから、早くチューブが届けばいいと思う。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?