見出し画像

つまらない大人にだけはなりたくないよね

あと3ヶ月もすれば大学生活の4分の1が終わる。

早すぎませんか笑

僕の目標は、大学在学中に就職しなくても食べていけるだけ稼げるようになってそこからどうするか自分で選べるようになること。

そう思ってTwitter、note、ブログを連携させて情報発信の訓練をしてる。

最初、去年の5月くらいに動き出してエックスサーバでサーバーを契約して、ブログっぽいのを立ち上げたんだけど、大学生活が新しいことだらけですぐやらなくなった。

9月ごろにnoteの存在を知って、手軽でめっちゃ続けられそう、と思って4日でやらなくなった。

でもずっと頭の中でチラついてて、忘れられなかった。

そのチラつきが大きくなるのに合わせて動きたくなるんだろうね、また12月末、実家に帰る直前に動き始めた。

また続かないかなと正直思ってた。

同時に、今回もダメだったら流石に諦めた方がいい、という気持ちも強かったな。

これくらいのこと頑張れないんだったら普通のサラリーマンやる方が向いてるって。

ただ、半端に情報に触れてるせいで「盲目的に就職すること」への恐怖だけは絶対になくならない。

このことに気づいたから、有料note買ったり、宣言しまくったりして自分をネット上に縛り付けた。

そしたら、

・2週間続いた
・見てくれる人増えた

ひとつめが自分的に超大きい。だって今まで1週間以上継続的に発信できたことなかったから笑

やらないのってすごい簡単、でも心がずっと曇る。

ずっとジリジリ焦ってんのも飽きた。受験生みたいな感覚で大学生やってんだもん。馬鹿でしょ笑

ずっと何かに追われてる感覚があって、でも目の前のことは楽しくて、っていう中途半端な状態でズルズル。

みんなこんなもんなんだろうな、とも思う。

でも努力するのは嫌だって口にできちゃう人が周りに多過ぎて正直うんざり。

でも、僕は一歩踏み出したから。明確に。あとは二歩目三歩目踏んでくだけ。これもまだ未知の世界だから不安だけど。

で、この2週間くらいの密度がまぁやばくて。

遊んでる時も早いけど、それとは少し違う、いい意味で受験生の時みたいな。

やることに必死で気づいたら寝る時間が来てるあの感覚。小学生の頃にゲームやってた時の感覚とも似てるかも。

やりたいことやってなくても時間があっという間に過ぎて、やりたいことやってるともっと早く過ぎて、どっちがいいかはもうはっきりした。

だってやりたいことと違うことしてると不幸なんだもん笑

逆にやりたいことしてると、メンタルきつい時もあるけど、なんというかずっとワクワクしてるんだよね。

これ大事だなーって。

忘れたくない感覚。

今、情報って腐る程ある。毎日見てればわかるけど質もピンキリ。そして下がキリないのは当然として上は青天井笑

おかしくない?技術とか全部教えるのに加えていつでも質問対応します、とか。考えられない。神か?

企業がやってるちょっとコスいようなことを個人単位でやると目立ち易くてアンチが湧くっていうのは定番だから、より誠実さが目に見える商品をってのはわかるんだけど

…そこまでやる?

って。

僕から見たらみんな本当の技術と知識が身についてて、きちんと稼いでいて、将来安泰にしか見えない。

でも動いてるのは、自分のためなんだろうなーって最近すごく思うから、

自分もそうなりたいっていう気持ちが強い。

本当にやりたいことできてるのかな?って時々思うけど。

そのための寄り道はいいと思う。深みのある人になりたいし。

稼ぐための最短ルート、とか、何週間で収益いくら、とか、毎日これだけやれば1ヶ月で結果出せますやらない理由ないよね、とか

焦るからやめてくれ笑

結果残したいなら最速で行動するのが正解。知ってる。簡単じゃない。

全部他捨ててやればいいんだよ、むしろできないなら本気じゃないでしょ。そうだね。でもなかなかできない。

あまりにも弱い自分に情けなくなるけど、やめたくないんだよね。

インターン説明会みたいなのに顔出したんだ、6月の頭。もうね、最悪。

インターン担当が新人プログラムの一環に組み込まれてるんだろうなって一目でわかる危なっかしいお姉さんとか、

説明会で学生集めるのが目的のはずなのにずっと俯きがちで何考えてるか全然わからないおっさんとか、

すごい熱意溢れる感じで話してるのに内容に現実味がないって僕でもわかっちゃったお兄さんとか

そんな人ばっかで。そんな人を採用して、顔として表に出す企業ばっかなんだなって思ったよね。

こうはなりたくないなーって。

それが僕のエンジンです。

有益なこと書かなきゃいけない気がしてたから、対極で完全な自分語りにしてみたんだけど、どうかな?

普段から情報集めて記事書いてるつもりでも気付くと主観と自分語りの文章になっててうんざり。本当に自分のことしか考えてないって常々思う。

逆に力抜いたらどうなるんだろって思って。

ブログはしっかり書くので、noteはこういう感じの方がよっぽど書きやすいなと。

でもこれ誰も読んでくれなさそう…って書いてるけど普段からほとんど読まれてないんだよね笑

口調も適当、文面も適当、書きたいように書いたのがこれ。これが僕。なんなら普段は当然一人称は俺。

印象変わるでしょ笑

ふぇいる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?