朝の健康観察のちょっとしたこと

朝の会で健康観察をする時に、
番号順に「ハイ、元気です。◯◯さん。」と
子ども同士でリレーしていく方法で
やっているクラスもあると思います。
私のクラスでも同じようにやっています。

今年は、それにプラスアルファしています。
本当に些細なことなのですが、、、

たまたま児童の何人かがやっていたのを見て、
「それ、イイね!」と思ったので、
それ以来、学級全体で続けています。

それは、、

「ハイ、元気です!」と言った子が、
次の子を指名する時に、

①次の子をしっかり見て
②次の子の方に手を差し伸ばして
③「◯◯さん」と言う。

という方法です。

最初は、顔も目も見ないで、適当に
「ハイ、元気です。◯◯さん。」とだけ言う子が多く、
リレーも途切れ途切れになってしまっていたのですが、

このやり方だと、次の子が、
自分が指名されていることに気づきやすいので、
スムーズだし、雰囲気も良くなる気がします。

ーーーーー
ちなみに、
元気でない、具合が悪い時は、
「元気です」ではなく「◯◯が痛いです」など、
その場で申告させるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?