見出し画像

~2021シーズン開幕戦~プレビュー        栃木SC VS ファジアーノ岡山

おひさしぶりです。やっと大学受験が終わりました。正確に言うと結果はまだ分からないので終わってはいませんが…(後は神頼み)
受験の話はまた今度するとしてついに明日J2が開幕します。ということで早速開幕戦のプレビューを書きました。短くまとめたのでぜひ試合前に読んでみてください!

1.元ファジ戦士の左足の魔法をどう止める?

 昨シーズン最も衝撃的だったニュースの1つである上田康太の退団。おそらく多くの人が動揺したと思う。僕自身も勝手に上田はこのまま岡山で現役引退かと思っていたので衝撃だった。そしてその選手と開幕戦で当たるとは「やってくれるぜ日程君!」という感じだが。

 言うまでもなく彼の左足は脅威だ。おそらく栃木でもほとんど全てのFK、CKを蹴るだろう。また栃木には180㎝台の選手も複数いるためセットプレーでの失点は気を付けたいところだ。
失点を避けるためにも

1.FW2人が制限を掛け、まずは彼にボールを触らせない、もしくは栃木の最終ライン付近でボールを持たせること2.岡山陣内での不用意なファールを減らし極力FKを蹴らせないこと
3.CKにしないこと

主にこの3つを90分間やり続ける必要がある。特に2つ目に関して言えば彼のFKはどんなに圧倒されている試合でも1発で流れを変える力を持っているため最重要だと考えている。

2.上田は守備の穴になる!

 1つ目で上田の左足は脅威だと書きましたが守備に関して言うと岡山は付け入るスキがあると考えている。昨シーズンは試合終盤足が止まっているシーンが何度もあった。これは異常な過密日程もありましたが34歳という年齢の面が大きかったように思う。これに加えて彼自身そこまで守備が上手い選手ではないので狙い目にはなるだろうと考えている。
また田坂監督率いる栃木は昨シーズン同様とにかく走るサッカーを展開すると思うので彼がどこまでそのサッカーにフィットできるのか、どのような役割を果たせるのかが試合のカギとなりそうだ。

3.どう点を取るか

 毎年のように課題となっている得点力。特に昨シーズンは仲間が柏レイソルに移籍したこと、またヨンジェ、上門がなかなか本領を発揮できなかったことなどが重なり深刻な得点力不足に陥った。
ただその中でもフィジカルが強化されさらに強さを増した齊藤だったり、正確なクロスで得点チャンスを創出した徳元など必ずしも悲観的なものばかりでは無かったのも事実である。
 僕は以下の3つが試合を左右すると考えている。

1.先発が予想される上門、宮崎の両翼の仕上がり
2.FW2枚の組み合わせ
3.両SBの攻撃参加

 1つめの上門、宮崎の両SHは今年の岡山の最重要ピース。そのためこの2人が調子が上がりきらない場合は厳しくなると考えている。また守備においてはどこまで適応できるかが焦点となる。
 2つめのFW2枚の組み合わせ。上田康太へのパスコースをどう塞ぐかが求められるがやはり求めたいのは得点である。ヨンジェが怪我でおそらく欠場だが新加入の川本や山本、齊藤に期待したい。また福元のJ初ゴールも待たれる
 3つめの両SBの攻撃参加。LSBは徳元。昨シーズン同様攻守に走り回る姿が見られるだろう。RSBは河野か下口のどちらか。河野は水戸からの新加入。田中裕介によるとスピードを持ったドリブルが特徴で、またTMではアシストも記録していることから期待がかかる。一方の下口は昨シーズン終盤から安定感が出てきてクロスや1対1守備での精度をどこまで高めることができているかがカギとなる。

4.布陣予想



読んでいただきありがとうございます!久しぶりすぎてなにを書けばいいか分からず大変でした(笑)今後どうなるかは分かりませんがファジはホーム全試合見に行く予定なのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?