ファジサポスペース 開幕直前座談会 第8回

   J2の2022シーズン開幕を前に、6人のファジアーノサポーターによる座談会が開かれた。新監督、新システム、新戦力。「新」づくしのシーズンが始まった今、どのように新チームを考察するのか。
   2時間弱に及ぶ熱い座談会の様子をお届けする。

主催者:ゼロファジ
参加者:ファジスキー、難波拓未、sho、タイガ、ファジ・リオ


ゼロファジ「そろそろ1時間10分くらいになってきたので、他所のチームの話もしたいなと思うんですけど、今年昇格争いしそうなチームとかあれば。じゃあ順番逆にいってリオくんから、聞いていこうかな」

ファジ・リオ「今年僕が思ってるのは、めちゃくちゃ強豪っていう強豪が居ないよなっていうふうには思ってるんですよ。強いチームはたくさんありますけど、去年の京都とか磐田みたいな飛び抜けて強いとか、そういうチームがないかなっていうふうに思ってて。」

ゼロファジ「なるほど」

ファジ・リオ「今年で言えば、昇格に絡んでくるのは長崎、甲府は固いって思ってます。降格してきたチームはあまり追えてなくて、戦力とかどうなってるか分からないですけど、どうなんでしょうかね?その辺は」

ゼロファジ「じゃあ他の人にも聞いてみましょうか」

ファジ・リオ「はい、お願いします」

ゼロファジ「じゃあタイガくんは、注目してるクラブ、ライバルクラブはありますか?」

タイガ「僕は降格してきた横浜FCですかね」

ゼロファジ「出たな」

タイガ「正直ちょっと、前線のタレントがすごいなって」

ゼロファジ「J1は一体何をしてるんだっていうね(笑)」

タイガ「フォワード陣の補強がすごくて、小川航基、長谷川竜也、山下諒也っていう」

ゼロファジ「長谷川竜也がすごいよね」

タイガ「右ウイングバックには中村拓海っていうFC東京の選手も居て、左ウイングは去年見てたんですけど、高木友也っていう若くて良い選手がいて」

ゼロファジ「へ〜!」

タイガ「後ろもキーパーはブローダーセンっていうアンダー世代のどこかで代表だった」

ゼロファジ「ヨーロッパの?」

難波拓未「ドイツかな?」

タイガ「あ、ドイツですね。ディフェンスラインはあんまりなんですけど、正直、それ以上に攻撃力がすごいなっていう印象はあります。監督が1年目でどうなるのか、あまり知らない監督なので分からないですけど」

ゼロファジ「横浜FCの監督は今年は誰なんだろう?」

ファジスキー「四方田さんじゃないですか?」

ゼロファジ「あっ、四方田さんかよ!」

ファジスキー「札幌の四方田さんですね、あの」

ゼロファジ「嫌な思い出しかないな、四方田さん(笑) いや強いよ四方田さんのチームほんとに。
自分、札幌のとき対戦したことがあって、前半ウチがめちゃめちゃ良い感じでやってて、これいけるなって思ってたら、ガラッと変えられて、で、負けちゃったっていうゲームが印象深くて。うわこの人やるなぁっていう、変えてくるなぁっていう印象がすごくあって、そのまま昇格しちゃったから。まじかぁみたいな。
四方田さんかぁ、嫌だね」

ファジスキー「前線のタレントが多いところに四方田さんってめちゃめちゃ厄介だと思うんですけど」

ゼロファジ「うん」

ファジスキー「シンプルなサッカーをしてくる人なので。サウロミネイロっていう1トップが居る横浜FCがそうだとしたら、彼をベースに作るだけであとは守備をきっちり固めるっていうのはできる人なので、四方田さんは。
メンツがどうあれ、そこは厄介ですね。札幌のイメージでいくと」

ゼロファジ「2016年だよね、札幌が上がったのが」

ファジスキー「そうですそうです」

ゼロファジ「そのときの札幌がめちゃくちゃ強くて、開幕してすぐ10試合くらいで2位になった後ずっと首位だったから。数少ないJ1昇格経験監督ですね、四方田さんは。
手強い人だね(笑)」

タイガ「はい、タレントも揃ってるし、監督も良いし」

開幕直前座談会 第9回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?