【医学部再受験】模試の目標

まだ医学部を再受験することが決まった訳ではないが、とりあえず5/5の河合塾共通テスト模試を受けることにした。

目標をある程度決めて、それに向けて勉強したい。
先日23年の共通テストを解いたら、以下のようになった。
国語117/200
(評論36/50、小説24/50、古文7/50(笑)、漢文50/50)
地理B74/100
リーディング70/100
リスニング73/100
数学ⅠA64/100
数学ⅡB84/100
物理71/100
化学65/100
計618/900(68.6%)

そこで、5/5での目標は以下のように設定する。
国語120/200
地理B70/100
リーディング80/100
リスニング80/100
数学1A90/100
数学2B90/100
物理80/100
化学80/100
情報?/100
計690/900+情報?/100

国語
おそらく共通テストでしか使わないので、とりあえず放置。時間配分だけ気を付ける。

地理B
共通テストでしか使わないので、放置。

リーディング
解けない問題はあまりないのだが、時間が足りなかった。大学受験以来まともに英語を読んでいないからである。スピードは英語を勉強する内に自然と回復すると思うが、5/5までに劇的に改善するとは考えにくいので、「多少英語に触れる+時間配分に気をつける」で80点。

リスニング
同様に、英語に触れてないので出来なくなっていた。移動時間とかに多少英語を聴いて耳を少し慣らしたい。

数学
こちらは時間が足りないということはなく、基本的な知識があればほとんどの問題が解けると思う。テストまでに一通りの範囲を見直せば9割が狙えると思う。

理科
こちらも、知識不足が問題である。物理に関しては、基本的な公式を頭に入れ直せば割とすぐに点数が上がりそうである。
化学に関しては、こちらも知識不足なのだが、無機、有機は覚えないといけないことが多いので、テストまでに基礎知識を全て入れ直すのは難しいかもしれない。とりあえず理論分野の基礎を復習して、余裕があれば無機、有機の基礎知識もできるところまで復習したい。

情報
当然何も分からないが、一旦ノー勉で受けてみる。

試験を受けたら自己採点結果をまた投稿します。

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?