近藤夏子さんの「笑ってこぉ」から考える戦後75年【Aki】

私、Akiが「平和についての作品」で紹介するのは、近藤夏子さんの曲の「笑ってこぉ」です。

https://sp.uta-net.com/movie/160376/

この曲を選んだ理由は、曲には戦争などには関係はありませんが、この世界中に住む皆さんが笑顔になれるようにと思い、選びました。

この曲が作られるきっかけとなったのは、歌手の近藤夏子さんが当時レギュラーとして出演されていた番組での視聴者さんの依頼からでした。
その依頼された方は、当時、小学校4年生で5歳に一型糖尿病という病気になられ、励ます形で作られたことで、現在、番組で作られた曲から少し編集されてはいますが、CDにもなっています。

「世界同時に笑顔になるってそんな簡単じゃないけど 人の笑顔が笑顔を生む」という部分は、近藤夏子さんの思いが込められていると感じました。

コロナ渦でなかなか良い話題もないとは思いますが、一人でも多くの人に笑って過ごしてもらえると良いなと思います。

私は、メンバーには言っておりませんが、少し前に何に悩んでいるのかわからなかった時があり、この曲を聞いたり、職場の先輩に助けられました。

少しでも多くの人が笑っていけますようにと込めて。

2020.08.21 Aki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?