見出し画像

【体験談・解決方法】Facebook広告費の支払い問題で広告アカウントが停止

Facebook広告を運用し、効率よく運用を回せていたある日。
突然、広告費の支払いができなくなり、広告が停止してしまいました…!

原因は登録していたクレジットカードが利用限度額に達したこと。
すぐに別のカードの登録を試みましたが、新規の支払い方法を認証するには『認証コード』という謎のコードが必要で、これがさっぱりどこにあるか分からない。
好調なFacebook広告が停止したままでは痛いので、この『認証コード』をめぐって、悪戦苦闘する日々が始まりました…!

結果、2週間かかって、なんとか復活しました!
今回は、激闘の末に導き出した「Facebook広告費の支払いができない」場合の解決方法についてご紹介します!
同じような状況に陥って困っている方にはぜひご一読いただきたいです!

※この記事は「支払い関連によるアカウント停止」の場合の対処法をご紹介しています。「ポリシー違反によるアカウント停止」の対処法に関しては、こちらの記事をご覧ください▼

【実体験】Facebook広告費の支払い問題で広告アカウントが停止

停止した時の状況

問題が発生した状況は以下の通りです。

  • FacebookとInstagramを、日予算7万程度で運用

  • 支払いは、クレジットカードからの自動引き落とし

  • 登録カードが支払い上限に到達し、「支払いの失敗」により広告停止

  • 別のカードを登録を試みたものの、新規の支払い方法を認証するには『認証コード』が必要

  • どこを探しても『認証コード』が見つからない


Facebook支払い方法の『認証コード』とは?

『認証コード』は、新規の支払い方法を認証するために必要なコードです。

通常、以下の流れで確認できるようになっています。

  1. コード照会用として、新たに登録したクレジットカードに、Facebook側からUS$1が仮請求される(実際には請求されていません)

  2. クレジットカードのオンラインバンキング明細に、US$1と共に「FBPAY XXXX fb.me」という認証コードが表示されている

しかし、『認証コード』には重大な欠陥があります…!
それは、確認できるのが、基本海外のクレジットカードのみということ!
日本のクレジットカードはこのシステムに対応していないようなのです…

筆者も待てど暮らせど、『認証コード』は送られてきませんでした。
(※海外のクレジットカードで広告運用している場合には、この時点で既に問題が解決しているかもしれません)


【解決までの道のり】

【1】クレジットカード会社へ連絡

手持ちのクレジットカード4枚でトライしたものの、『認証コード』は送られてこず…。
痺れを切らして、各カード会社に確認しましたが、「4桁のコードは確認できません」ばかり。

結局、カード会社から『認証コード』は教えてもらえませんでした。
(※ただ、カードによっては、電話して解決したケースもあるようなので、念のため確認してみても良いかもしれません)


【2】ヘルプセンターに連絡

最終的には、ヘルプセンターとのやり取りで解決しました!
ただし、ヘルプセンターから返信があるまで2週間程度もかかりました。

この出来事以降、何度かヘルプセンターを利用させていただくうちに発見したのですが、ヘルプセンターへ問い合わせるルートは3通りあり、実はもっと早く連絡が取れる方法があったのです!
(※アカウント実績によっては、使用できない方法もあるみたいです。ご了承ください。)


ヘルプセンターへの問い合わせルート3通り


【A】早さ×
「支払い設定」から「支払いに失敗した場合」をクリック

Facebook広告アカウント「支払い設定」画面右側にある「支払いに失敗した場合」のリンクから進むが一つ目です。
ただし、ここから問い合わせすると、非常に時間がかかりますので、ぜひ別ルートからの問い合わせをおすすめします!

Facebook広告アカウント「支払い設定」画面
⇒「支払いに失敗した場合」のリンク
⇒支払い失敗した場合のトラブルシューティングページ
⇒ページ内の下方「さらにサポートが必要な場合」という項目:
「支払い方法で失敗する問題が継続する場合は、こちらからお問い合わせください。」


【B】早さ〇
「支払い設定」から「ヘルプセンターを開く」をクリック

同じ「支払い設定」画面上の「ヘルプセンターを開く」から進むのが二つ目です。このルートは比較的連絡がつきやすいです!

「支払い設定」画面
⇒「ヘルプセンターを開く」のリンク
⇒一番下「情報をお探しいただくか、サポートセンターまでお問い合わせください」の「スタートガイド」ボタンをクリック
⇒「広告のサポートに問い合わせる」をクリック
⇒アセット(=該当の広告アカウント)を選択


【C】早さ◎
左端ツールバーのヘルプマーク

どんな内容であれ、ヘルプセンターにお問い合わせする場合には、絶対このルートがおすすめです!

左端のツールバー「ヘルプマーク」をクリック
⇒「サポートチームに連絡」
⇒どんな問題が発生したか、希望のサポート方法を選択

サポート方法には、チャット・通話・メールの3パターンがあり、希望の連絡方法を選択できます。
おすすめは断然チャットで、最短2分で返信がくる他、問題が起きている場所のスクショを送り、効率的に状況説明ができます。


ヘルプセンターとのやり取りの内容

筆者は当時、一番時間がかかるAのルートでお問い合わせをしてしまいました…

2週間後にようやく返信があり、以下のようなやり取りを行った結果、すぐに広告アカウントが復活しました!

ヘルプセンター:「Facebookで広告を掲載するには、クレジットカード明細にある4桁もしくは5桁のコードをFacebook広告ページに入力し、支払い方法を認証してください。」
筆者:「クレジットカード会社へ連絡しましたが、認証コードが確認できないと言われてしまいました。」
ヘルプセンター:「アカウントを再確認し、広告アカウントと支払いの制限を解除いたしました。」

これだけ…。
結局、復活はしたものの、『認証コード』は分からないままでした。
なので、『認証コード』を待つのではなく、なるべく早くヘルプセンターへお問い合わせするのが、復活への近道です!


【まとめ】おすすめの解決策

同じような状況に陥っている方は、以下のように対処してみてください!

  1. クレジットカード会社へ即時連絡(念のため確認)

  2. 速やかにヘルプセンターにチャットでお問い合わせ

ヘルプセンターへ連絡する際には、一番連絡がつきやすいルートから、チャットでお問い合わせしてみましょう。
その際、「カード会社に確認しても認証コードは分からなかった」旨を記載すると、話が早いかと思います。

ヘルプセンターと連絡がつけば、ひと安心!!
支払い関連で広告アカウントが停止した場合は、ポリシー違反のアカウント停止と異なり、ヘルプセンターの対応でほとんど復活します。

広告主にとって、広告が停止するのは一大事…!
同様の問題が起こった場合は、可能な限り早くヘルプセンターに相談するのが重要です。
広告停止によって困る広告主が一人でも減ることを願っております。


【番外編】手動支払いができない場合

Facebook広告では、クレジットカードの限度額上限以外でも、自動引き落としの失敗が多々発生します。(Facebook広告請求のバグあるある)

その際、「今すぐ支払う」を押し、残高を手動で支払おうとしますが、「支払いに失敗しました」と表示が出て、決済ができない場合があります。

でも、大丈夫。そんな時は、落ち着いて一度少額決済を通します。
支払い額の欄に、未払い分の満額ではなく、「100円」か「1000円」を記入し、手動でお支払いしてください。

すると、その少額決済がまず通り、次に残りの満額分を決済できるようになります。未払い分がなくなると、広告アカウントが再開されます。

なぜ少額なら通るのか不思議ですが、多くの広告主を救っている裏技なので、同様の問題が起こった場合には、ぜひ試してみてください!
対処法を知って、心穏やかに運用していきましょう。