見出し画像

セルフコントロールを身につける


いろんな新しいことがスタートし変化の時
『選べない』『完璧を求めてしまう』という課題を抱えており、過去を捉え直しいいこと探しに徹するため旅に出ました。
6月末での休暇で学んだことをお伝えします。

自由に遊び回ることで、良い仕事ができることを学び、だからこそ定期的に休暇を取るようにしてます。

ただ遊ぶだけではなく、自分と向き合うために行く旅。あり方を再認識した旅でした!

毎日の習慣でセルフコントロールを身につける

セルフコントロールとは、誘惑や、望ましくない衝動、抑えなくてはいけない感情・思考や行動が起こってしまいそうになる場面で、自分自身の反応をより良い方向に変えていくことを『セルフコントロール』と呼びます。目標達成のためにコツコツと行動を継続するための心の働きです。
目標と逆行した行動をとらないと言うと分かりやすいでしょうか。

自己コントロールする方法とは

  1. 深呼吸をして数秒待つ

  2. 感情のポイントをよく見極める

  3. ポジティブな言葉で自分の思いを伝える

  4. 完璧な理解者は自分のみ!他者は他者!いないと考える

  5. 物事を引きずらないための自分のルールを作っておく

  6. 自分を癒せることをする

  7. 睡眠を十分に取る


なぜ感情をコントロールできないのか?

感情のコントロールができないのにはストレスや睡眠不足などいくつか理由が考えられているそうです。

変化の時で選べない課題に対しては「いろいろ考えすぎず、一番に頭に出たこと!とにかく一番を大事にする」
完璧を求めないに対しては「まずはやってみて、進化していく」

そして5月でより確信したのは「どんなものにも2面性があるということ!」
過去に人を大切にするあまりにそれぞれによって対応を変えて八方美人の対応をしていた時に不意にかけられた言葉に勝手に傷つき、「ありのままの自分でいることの大切さ」を学んだはずなのに、どうしてもしっくりいかなくてお客様の前でも、生徒様の前でも、家族友人のめでもありのままの自分でいるようにしていました。

ですが、
月でも見えるところと見えないところがあるからこそ、満月や三日月など形を楽しめ…

ネイリストという仕事もキラキラしてネイルが好きだからと言って飛び込んだ世界は、実は技術よりも必要なものはプロとしての魅力やサービス力、経営能力だったり…

好きを仕事にするには、どんなことにも必ず2つの顔があること。
だからこそ、現実を先に見せるのも必要だけど相手に合わせて見せる顔が大切な理由。人の心に響く優しさは、自己コントロールが大切なことに気づけすごく開放的な休暇でした。

まとめ

自己コントロールができ心のふんばりができれば安心感が出てくる
まだはじまったばっかりだ!
できることをできる範囲でやり続けよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?