見出し画像

「マスクとおさらばしてご機嫌な暮らしを取り戻す」

2023年3月13日からマスク着用が個人判断として政府が明示した事もあって、決して科学的とは言えなかったマスクを大手を振って外す事ができるようになりました。

20年以上風邪をひいたこともありませんし、花粉症でもないのに、自分の吐いた湿った生暖かい気体を再度吸い込み、早歩きや階段上りなどで少し心拍が上がると息苦しくなる時間は本当に不快極まりなく、ただただマナーだと割り切ってマスクをするのが本当に嫌でした。

閣僚も解禁後の3/14の閣議ではみなマスクを外して会議に臨んだ様子。パフォーマンスとしてでしょうけど、真実はむしろ外したいから外したということかと思います。

一方、下界は大して混雑していない電車の中も、パラパラとしか人がいない屋外でも、ほぼ全ての人がマスクをしていますが、私は、これで3年間続いた不快な時間がなくなり、ご機嫌な暮らしを取り戻すことができました。免疫力も2割はアップしたような気がします。

#ご機嫌に暮らす
#免疫力アップ
#マスク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?