「DX成功の鍵:Methodologyの使いこなし」
大概の日本企業≒日本人の国際競争力が日々低下している原因は、IT化の遅れにあると言って過言ではないと思います。そして「何故IT化が遅れているのか?」と言うと、戦争に負け、社会システムがリセットされたことによって知の断層が生まれてしまったこと。
そして、30年以上前のコンピュータの本格的活用、つまり大型ホスト機によって、全国統一オンラインリアルタイム化が可能になった時期に、国内時差がないことによってバッチ処理を無くす必要性がなく、分散していたシステムを標準化して集約するだけに終わってしまい、BPRに取り組むことがなかったことにあると私は考えています。
日本人のMethodology感覚の欠如
しかし、その根本には、戦後日本の学校教育(戦前がどうだったかは不明です)において論理的思考や批判的思考などの論理思考訓練がまったく実施されていないという極めて根深い問題があると考えています。
それは、日本人が論理空間を感覚的に理解できない主たる原因でもありますが、実務場面ではMethodology(方法論)を上手に使いこなせないし、当然ながらノウハウをMethodology化(ソフトウェア化)できない原因にもなっており、組織としては色んな取り組みをしていても、それぞれがその場その場でMethod(やりかた)を考えて実行するために、集合知として結集することも、汎化されたソフトウェアとなってスケールする事もなく、いつまで経ってもどこまで行っても個人のノウハウで終わってしまい、その人が退職した瞬間に消失するという事にもつながります。
Methodologyは、ある目的を達成するためのMothodを組み立てるために体系的論理的に整理された考え方ですが、日本人は何故かMethodologyが嫌いです。それは日本人が職人気質だからということではなく、論理的に思考する訓練を受けてきていないために汎化感覚、汎化専化を往来する感覚がつかめないからだと私は考えています。
Methodology感覚欠如の原因考察
参考として日本人からMethodology感覚が欠如している原因としてChatGPT4は以下のように回答してくれています。
学校教育における思考訓練の違い
ChatGPT4に日本と欧米との学校教育の違いについて整理を手伝ってもらいました。
学校教育との空白を埋める
企業としては学校教育が変わり、その卒業生が入ってくるを待っていられませんので、以下のような取り組みを実施し、今いる人達の訓練を施さざるを得ません。ちょっと途方に暮れそうです。
継続的な教育プログラムの実施
企業内での継続的な教育プログラムを設け、従業員が新しいスキルを身に付けられるeラーニング、ワークショップ、セミナーなどの機会を提供する。メンターシップとコーチング
経験豊富なメンターやコーチを配置し、従業員が学びを深め、問題解決や批判的思考能力を発展させるサポートサービスを提供する。プロジェクトベースの学習
実際のビジネスプロジェクトを通じて学ぶことで、理論を実践に結びつけ、学んだスキルを実際の業務に適用する機会を提供する。異文化交流プログラム
海外研修や異文化交流プログラムを通じて、異なる視点を学び、国際的な視野を広げる。フィードバックと評価システムの強化
定期的なフィードバックを伴った評価システムを通じて、従業員が自身の進捗と成長を理解し、向上するための具体的な方法を学ぶ。
(マネージャへの考課者訓練などによるスキルアップが大前提)社内イノベーションと創造性の奨励
社内でのイノベーションや創造的な取り組みを奨励し、従業員が新しいアイデアを自由に提案できる環境を作る。学習と成長の文化の醸成
会社全体として、学習と個人の成長を重視する文化を醸成し、それをビジネスの成功と直接結び付ける。技術の活用
eラーニングプラットフォームや最新の教育技術を活用して、柔軟かつ効率的な学習機会を提供する。多様性の促進
多様な背景を持つ従業員がお互いから学び合うことで、異なる視点やアプローチを理解し、より幅広い視野を持つことができます。
そして、この変化に対する抵抗を最小限に抑えるためには、トップダウンとボトムアップの両方のアプローチが必要で、トップマネジメントが強力なリーダーシップを発揮し、全社的な取り組みを支援する一方で、一人ひとりが学習への意欲を持ち、自己成長に取り組む必要があります。
一方、成長意欲に欠け、収奪中心の生き方から変えられない人には不利な環境を作り、速やかに外に出て行ってもらう工夫も必要でしょう。
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