見出し画像

「成長する能力」

人間にとって最も大切な能力は、成長する能力であろうと考えていますが、それは、どこからスタートしようが、時間がかかろうが、遠回りをしようが、いずれその人にとっての然るべきところに近づけると考えるからです。
もちろん、その成長する能力を起動し動かし続けるために必要なのが自らに問うという習慣です。とてもエネルギーが要ることだとは思います。そのエネルギーがどこから生まれてくるのか?つまり、モチベーションの源泉について、後日また整理してみたいと思いますが、成長する能力というのをChat-GPT4に手伝ってもらって、要素と関係性について以下に整理してみました。

  1. 好奇心と探究心
    新しい知識やスキル、考え方に対する興味が基盤です。
    ⇒ 関連する要素::自己認識、柔軟性

  2. 自己認識
    自分の強み、弱み、興味、価値観を理解していると、何を学び、どう成長すべきかが明確になります。
    ⇒関連する要素::好奇心、目標設定

  3. 目標設定
    明確な目標があると、その達成のために何をすべきかが明確になる。
    ⇒関連する要素:モチベーション、計画

  4. 計画性
    目標に対する具体的な行動計画を作る能力。
    ⇒関連する要素:実行力、反省・振り返り

  5. 実行力
    計画を具体的な行動に移す能力。
    ⇒関連する要素:自己調整、反省・振り返り

  6. 自己調整
    達成のために自分自身の行動や環境を調整する能力。
    ⇒関連する要素:実行力、反省・振り返り

  7. 反省・振り返り
    行動と結果を反省し、必要な調整をする能力。
    ⇒関連する要素:自己認識、計画性

  8. 柔軟性
    環境や情報が変わった際に適応しやすいマインドセット。
    ⇒関連する要素:好奇心、自己調整

  9. モチベーション
    内発的または外発的な要素で、行動にエネルギーを供給する。
    ⇒関連する要素:目標設定、自己認識

成長する能力の構成要素と相互関係

これらの要素は独立したものではなく、相互に影響し合います。例えば、好奇心が高ければ新しい情報に触れる機会が増え、それが自己認識を高め、より良い目標設定と計画につながるでしょう。これらの要素と要素間の良いサイクルによって形成されるのが、成長する能力であると考えます。

#共倒れ日本人は嫌
#誇りを持って生きる
#より良い自分
#ご機嫌に暮らす
#自立
#同調
#依存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?