見出し画像

CNCフライスを使って、木のしゃもじを作ってみた。ウォールナット無垢

こんにちは。新潟市にあるDIYスペース、ファブズマーケットです。

今回はお店で使える機械についてもちょっとご紹介。

CNCフライス/KitMill MOC900

皆様、CNCフライスという機械はご存じでしょうか?

簡単にご説明すると、PCで作成したCAD(CAM)データを取り込むことで、刃が動いて材料を切削してくれる機械です。

当店にあるCNCは KitMill MOC900/Originalmind という機械です。

画像1

https://www.originalmind.co.jp/products/kitmill_moc

今回使う材料は・・・

今回はウォールナットの無垢材を使いました。

ウォールナットは世界三大銘木の一つとしても挙げられ、色味の濃いシックな雰囲気のある木材として根強く人気があります。


さっそく作業に入りましょう!

これがCAMデータをソフトに取り込んだ様子です。青い線に沿って刃が動いていきます。

画像2

木材が動かないようにビスで固定をして~~セット!

画像3

手作業では難しい、細かい作業を得意としています。

出来上がりはこちら ↓↓

画像4

正確にきれいにできました!仕上げ作業に入りましょう!

画像5

カットしたままの状態だと、角がとがっていたり、木が逆立っていたり、木目もざらざらしています。サンドペーパーやナイフなど使って滑らかに~

画像6

オイルを塗ってつやを出しました!今回はオスモエキストラクリアを使用しています。ご自宅で塗る場合は椿油やクルミ油、オリーブオイルとかでもオッケーです。

画像7

右が無塗装、左がオイル塗装。つや感が全然違いますね~

ひとまずベースは完成!で今回の記事はここまで。

これからもう少し手を加えようかと思います。


CNCでどんなことができるか少しはご紹介できたでしょうか???

使いこなせばとても便利な機械です!


お店では毎月インテリア系のワークショップも開催しております。是非こちらも見ていただけると嬉しいです。

https://fabs-market.com/workshop/

#新潟 #ワークショップ#DIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?