見出し画像

緊急事態宣言解除も、クラブは未だ営業全面再開まで険しい道のり…これからも当面続くコロナ禍で、出来ること・楽しみ方を皆で語り合いたい。


いよいよ、福岡県でも緊急事態宣言が解除となり、一部を除いて、多くの業種で営業再開・活動再開となりますが、ライブハウス・ナイトクラブ(ここでは音楽のほうを指す)は、依然として営業自粛要請が続いております。


各クラブ・ライブハウス毎に、クラウドファンディング・ドネーション・配信企画等、生き残りをかけた取り組みと音楽の発信を、不断の努力で実施されています。


私たちDJは、もちろん事業者でもありませんし、我々に直接できることといえば、少ないながらも、自身のお金と時間を、そのために捧げることくらい。事業者間での差もありますが、その小さな支援が大きな輪となって、クラブ業界にも届こうとしています。


その点においては、引き続き、必要な枠組みの中で、可能な限りの支援を継続することに尽きるので、私も含め、音楽・クラブカルチャーを愛する皆様と共に、頑張っていきたいと思います!


さて、これまで緊急事態宣言下でもあったため、クラブ事業者様に対しても失礼に当たる内容となり得ることも考慮して、この手の発信を控えておりましたが、このタイミングで、読んでくださっている皆様へ、私から提言があります。


前回の記事にも書いたとおり、私が先般立ち上げた【Fabric.fk】というプラットフォームが果たしていきたい役割として、「コロナ禍・あるいはコロナ以降にやってくる時代において、クラブシーンはどうあるべきか・どうなっていってほしいか、ということを、できる限りジャンルや立場の垣根を越えて、オープンで建設的な話ができる場所をつくる」ということがあります。


※そのことを、実は、先日既にnoteにて発信しておりました。かなりの長文のため、ご興味がある方のみ、ぜひご一読を。


その一環・第一歩として、近日中に、議論にぜひ参加していただきたいと考えている方々へ、私のほうから、直接参加のご依頼をさせていただきます。ZOOMを使用しての開催を予定しております。(最大で8名程度の予定)


テーマはズバリ!

「福岡に、こんなクラブ・パーティーがあったらいいな!」です。


それが実現可能か・不可能か…そんなことは一切問いません。あなたの思う理想の「クラブ・パーティー像」を、ぜひありったけお聞かせください!


もちろん、現時点では、パーティーを主催する側も楽しむ側も、様々な制限が課せられるため、すぐにでも…というわけにはいかないのが現実です。しかし、考えるだけ・言うだけなら、いくらやってもノーリスクなうえタダですし、そんな中から、「これやれたらいいね!」「こんな場所になら遊びに行きたいね!」というアイディアや新たな発見があれば、すごく有意義な時間になるはずです!


ZOOMという特殊な環境のため、発言に際して一定のルールはこちらで決めさせていただき、事前にお伝えいたします。ダラダラとした時間にならないよう、制限時間も設けます。


本当は、飲み会みたいな感じでフランクにやりたいのが本音ですが、ZOOM飲み会等を数回経験した限りでは、そういった議論をするためには、やはり一定のルールとテーマを持ったうえでやるべきかなと判断しました。


なるべく堅苦しくならないよう、私も知恵を絞っていきたいと思いますし、参加していただける皆様にとって、より楽しく有意義な時間にしていただけたら幸いです。


また、これは今後のお話になりますが、必要に応じて、一般にも公開していけるようになれば良いかなとも考えておりますので、その際は、ぜひ奮ってご参加くださいませ。


具体的な開催日時・実施報告・今後のお知らせ等についても、このnoteにて随時発信していけたらと思っております。よろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?