見出し画像

かき氷さんぽ①大森駅のネコゴオリ

かき氷は夏に食べるものだと大半の人は思っているかもですが、都内をはじめ全国各地に年中かき氷をメニューとして出している店はたくさんあり、数年前からゆるくかき氷の食べ歩きをしています。
2020年は都内を中心に行ったお店とお店の周りについて書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

***********************

メトロのある駅に引っ越したせいか、JR、特に東京の南側にはそう降りる機会はないのだけど、一年ほど前「かえるの学校」という校正の教室に月一で通っていてその日もたまたまその新年会で大森に。

学校を修了する直前(2019年3月?)にできたので、まだ数回しか行ったことがない大森の「ネコゴオリ」さん。21時くらいまでやっている時もあり飲み会の〆にも良いのだけど、この日は夕方で店を締めるようだったので早めに行ってきました。

大森駅の東口を出て北の方に向かって大体徒歩7〜8分ほど。住宅街にあるので少し遠く感じるかも。近くに「麦苗」といういつも人がわんさかいるラーメン屋さんがあってそこの系列店?みたい。

(店が分かれているのは珍しいけど、ラーメン屋さんが兼任でかき氷作っているパターンは割とよくある。駒込とか旗の台の某有名店とか。まぜそばだけど早稲田にも。どういう因果関係なんだろう)

お店がタイトなつくりなので(カウンターとテーブル席が二つ)どんなに多くても3人以内で来店した方が良さそう。1人かき氷には向いてる!

今日は数量限定の「アボちぃごにょ」に!


名前の通りもったりアボカドペーストたっぷりと上に雪みたいな削りチーズ!かわいい!

下のほうにうっすら赤が見えているのは中のべリーソース。「ごにょ」はなんのことだろう。削りチーズの別名?

他の店と比べてもかなり大きい類。1200円~1400円くらいだった気がする。(最近のかき氷専門店は1000円から1500円くらいが主流。3000円くらいのかき氷もある。高いなあと思うかもですが、上記の通り、組み合わせや素材にこだわっていたり、メロンシロップのみイチゴシロップのみ!みたいな単一なフレーバーはほぼないので、ちょっと良いパフェ食べる気持ちで試していただけると!)

メニューによっては600円くらいのミニ氷もあるみたいなので今度はミニ2杯食べたい。
頼む時に店員さんにお願いするとネコミミとヒゲをつけてもらえると聞いたのでお願いする。かわいい。(ちなみにミミはしょっぱい系のスナック、ヒゲはポッキーでした)

アボカドは素材まんまの重量感でほんのり甘い。スナックが良い口直しでした。

あと盛る器もかわいい気がする!
一時期パフェグラス?みたいな足のある器に盛られたかき氷もあったのでいつか食べたいな。

ベリーとレアチーズ

桃ぜんかい(これは夏に食べたもの)

新年会でたらふくおいしいものを食べ、二次会ではあんず文庫さんに連れていってもらう。(本屋さんだけど珈琲や洋酒も出る)ラムコーヒーおいしかったな……また飲みたい~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?