見出し画像

かき氷さんぽ④ 池袋のHACHIKU

かき氷は夏に食べるものだと大半の人は思っているかもですが、都内をはじめ全国各地に年中かき氷をメニューとして出している店はたくさんあり、数年前からゆるくかき氷の食べ歩きをしています。
2020年は都内を中心に行ったお店とお店の周りについて書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

***********************

※2022年春現在、実店舗営業は休止中で、代わりに店舗の前でテイクアウト営業をしているみたいです。(不定期営業。来店される際はTwitterなどで要確認)

池袋からほど近くというかなりアクセスの良さにも関わらず、なかなか行けず仕舞いのかき氷屋さん「HACHIKU」さんに久々に行ってきました!リニューアルしてから初めて!たぶん数年ぶり!

池袋西口から徒歩5、6分。立教大学からほど近いところにあります。地下街通ってC2、C3出口から出ると近いです。

基本的に不定休(近頃は1日営業したら1日お休みというペース?)です。
HACHIKUさんは整理券方式で午前中に1、2回整理券を配布しています。人気なお店なので週末や夏場などはこの事前配布期間のみで整理券が終了(=その日のかき氷は売り切れ)になったり、平日でも夕方の整理券しかないこともあるので、時間に余裕があるときに行くのをおすすめします。
(午前中の事前配布の時点で終了していない場合は営業時間に直接お店に行くとそれ以降の時間の整理券がもらえます。)

売り切れ情報については随時ツイッターを更新してくれるので、来店される際はお店の公式ツイッターかInstagramを必ずチェックしてから向かった方が良いと思います。
(その日のメニューなども掲載してくれています!)


……という事情もあってかオフシーズンの平日でも侮れない……(15時とかに配布終了する場合もある)
ただHACHIKUさんは夜も比較的遅くまで営業しているので(20時)これはアクセスの良さを生かして平日ナイト営業に行くしかない!と意気込んで数ヶ月……やっと私の定時退勤×不定営業日×ツイッターによるとまだ売り切れてはいないという情報を信じてお店に向かいました。

若干走ったのでぜいぜい言いながら17時35分頃到着。

まだ整理券があるかお店の方に確認したら18時15分頃なら空きがあります。と言われ、心の中でガッツポーズを決めながら杯数とサイズを伝えました。

(私は胃があまり強くないのでかき氷は時間を空けて1日2杯が限界と決めているのですが、かき氷愛好家の方は平気で2、3杯は注文するみたいです。なので杯数も伝えます。HACHIKUさんはレギュラーサイズとSサイズが選べるので(※メニューによりけり。選べない種類もあります)それも伝えます。)

若干時間が空いたので散策してみましたが、大学の近くということで飲食店が多くて目移りしますね。
時間が結構あるようなら近くに良い感じの落ち着いたカフェや喫茶店もありますし、マルイまで行って買い物や、道路をまたぎますが東京芸術劇場まで行って面白い公演がないかチェックしたりして時間を潰すのも良いと思います。(中に併設されている「峰屋」というパン屋さんが好きでついつい覗いてしまいます。夕方売り切れていたりするけども……)

 
そんなこんなして18時15分!入店します。

入ったら受付で先会計します。

対面の2人用のテーブル席がいくつかとちょっと広いテーブルがあります。MAX15、16席くらい。やはりできたら1、2名、多くとも3〜4名くらいまでの来店が良いと思います。あたたかいお茶のセルフサービス付き。ありがたい……

 フルーツ屋さんからはじまったお店なのでやはりフルーツ系のかき氷がおいしい!食べたい!(この日はいちご、ラズベリーとピスタチオみるく、土佐文旦などがありました。でもロイヤルミルクティーも良さそう)

ブラッドオレンジとピスタチオみるく(Sサイズ)

画像1

Sサイズだと平皿で出てくるのかな?かわいい。レギュラーサイズはかき氷がまんまるフォルムでそれもかわいい。レギュラーは結構大きめです。Sサイズは腹5分目くらい。

ピスタチオ大好きなので今日はピスタチオに!(ラズベリーとピスタチオにするか少し悩みました!笑)
先にいた近くの席のお客さんのピスタチオが運ばれて来たのですが、もうこちらにも感じ取れるくらいピスタチオの匂いがむんむんで!濃厚!

溶けるのがすごい早いので、急いで食べる!(でも溶けた汁もピスタチオがすごく濃厚でピスタチオスープみたいになっていて美味しかった……!)

上にはショコラとブラッドオレンジ。ブラッドオレンジも予想より甘酸っぱいかんじでピスタチオに柑橘って合うのか?と思ったけど良いアクセントでした。中にもゴロゴロ入っています。ピスタチオ欲が満たされました。満足!



※HACHIKUさんに限らず、かき氷専門店は個人でやっているお店が多いので、営業時間や予約方法、整理券の配布方法・並び方、杯数制限など各お店で様々です。そのシーズンやお店の方針で随時変更することもあるので、来店前には必ずお店のサイトやSNSをチェックしてから来店されることをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?