見出し画像

「1500円で英会話」の続きの話(子ども編)

英会話を日常的にするために、スマートスピーカーに話しかけるようにしましたが、話す言葉はだいたい固定されました。

OK google play music J-POP
OK google turn on the TV
OK google turn off the air conditioner

英会話の勉強には使えませんでしたが、副次的にいいこともありました。

オーケーグーゴー、プレーミージック
と話しかけることに恥ずかしさも感じずに道具として英語で話そうとする子どもがいました。

恥ずかしさがなくなれば、英会話の能力は伸びると思っています。それが子どもに波及したので、よかったと思っています。

本題である、私の英語力は伸びていません。


この記事が参加している募集

英語がすき

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?