見出し画像

ふつうってむつかしい

わたしもみんなも「ふつうは〜だよね」ってよく使う
ふつうって言葉はあまり好きじゃなくて使わないようにしているけれどやっぱり使ってしまう。

「十人十色」っていう言葉がある様に自分のふつうはふつうじゃないんだって生きていて思う

職場の人がインフルエンザになったり、コロナになったときにみんなはどんな対応をする?
わたしは心配だからLINEで「大丈夫?お大事に」、とだけ連絡をする。後は職場に復帰するまで放っておく。干渉されるのわたしは嫌だから最低限の言葉しかかけない。その人がお休みになった分は私が代わりに出れる日だけでますと上司に話す。

体調悪くて休んでいる時に「症状は?」とか「今日はどんな感じ?」とか色々聞く人いるけれど、「しんどくてくるしいに決まってるじゃん、熱出たことないんかボケ」って思いながら仕方なくLINEを返す。聞いてくるのが上司ならまだしも、聞いてくる人って大体パートのおばさんで職場の人に私の状況を言いふらす。「何日までお休みします」と連絡済みならその日まで連絡しないで欲しい、と思うのはわがままなのかな、、、

田舎から都会に上京して環境が大きく変わり、体調を崩しにくい私も環境に耐えられなくて体調を崩すことがこの1年間で度々あった。

その度に病院に行って病名を言われて分からなくて調べて処方された薬を服用してと繰り返していた。
職場にはもちろん迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいだった。大きな会社ではなかったから。
最初はお大事に〜で済んでいた事も毎度体調を崩すと周りも「またかよ」という雰囲気を出してきて仕事に戻りたくない気持ちになる事が増えた。私だって好きで体調を崩しているわけじゃない。ずる休みしている訳じゃない。いつも40度の熱が出てしんどい。

前の職場で正社員があまりにも辛くてパートで働いていていたから休んだ分はもちろんお金が出ないから生活も厳しかった。

「ふつうは自分が休む時は代わりの人を探してから休む連絡するんだよ」と職場の人から連絡が来た時があった。
疑問でしかなかった。
でも言われたからとりあえず代わりの人を探すのはふつうのことなのかな?と調べた。やっぱりふつうではなかった。
上司が代わりの人を見つけるのがふつうだった。そりゃそうだ。
でもそのままの事を返信すると角が立つと思って私は
「今までそんな事言われたことがなかったのでふつうだと思っていなかった、、、」と送ったらシカトされた。へんなの〜

体調崩すのは生きているから当たり前だし、お互い様だと思う。私はストレスを溜めやすいにんげんみたいで、それがすぐに体調不良に繋がってしまって熱が出てしまうし、職場の人の子供が風邪をひいたりウイルス性胃腸炎になるともれなく私もうつってしまうとんでもないにんげん、とほほ

職場のにんげんが少ないと余裕がなくなって棘のある言葉を言う人が生まれちゃうんだろうな〜、人員不足は本当によくない。

今まで私は世間で言う「ブラック企業」にしか務めたことがない。介護業界はホワイトなところなんてないんだろうな~、、、
10月いっぱいでお仕事を辞めて今はくそにーとになっています。全く働いていない訳ではなくて日雇いバイトで介護をしています。6時間働いて時給は1500円。普通に8時間働くよりも稼げてしまうので普通に働くのがぶっちゃけばからしくなってしまったりする。しかも日雇いだから責任感とかないし、(多少はあるよ、人のいのちを預かるお仕事だし)働きたい日にちを選べるし、働き先が合わなかったり怒られたりしても「ま、所詮日雇いバイトだからね~」って気が楽だし。私は前の職場でつらすぎて帰り道泣いたことが何度かあって電車で泣きながら帰ったり、つらすぎて彼氏に迎えに来てもらったり、ご飯作れないくらい過呼吸になってしまって外食したりしていたので、、、精神的に疲れると体調崩しちゃうしね。
日雇いバイトは短い時間でだいぶこき使われる。3時間1人で利用者さんのエンドレストイレ誘導はきついし、名前も知らないから1人1人聞きながら記録を書こうとしても次のトイレ待ちの人がいてカオスな状況。お風呂介助6時間も中々きつい。

精神的にはやられないけど、肉体的にはだいぶきつくて腰と肩やられてこの間人生初4ヶ所一気に注射された、、、あばれてお医者さんに笑われた。そしてドンペンのTシャツを着ていたのでそれもついでに笑われた。
日雇いバイト先の施設は普通に働くより日雇いバイトの方が短い時間で稼げるし、こき使われるから絶対正社員で働きたくない。日雇いバイトの人にこき使わせて、職員の方々はくっちゃべってるしで、ここの施設一生日雇いバイトに頼って行くんだな~って思った。人員不足してるなら今いる職員さん大事にしてちゃんと求人募集すればいいのにね。
日雇いバイト5回目にして利用者さんが「あなたがいい」ってわたしを指名してくるほど他の職員さんの対応が悪すぎる。不適切介護も人員不足が原因。フロアの利用者さんもほったらかし。分からないことを職員さんに聞いても大体の人は「入ったばかりでよくわからなくて、、、」と言われる。この時期で新人さんが多いのは長く働く人がいない証拠。
もう介護業界は辞めよう。と思って転職活動中です。ちゃんと稼ぎたい。ふつうってむつかしいけど、ふつうに稼げてふつうにお休みもらえるところに勤めたいな~。眠れないから求人みよっと。おやすみ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?