FA55

55歳になりました。

FA55

55歳になりました。

最近の記事

明日もがんばろうって

蕁麻疹には、これ。 * 明日もがんばろうって思ったときって どんな時? 自分が好きなもの、好きなことに囲まれて そうそう、これこれ これなんだよなぁって ほくそ笑んで ほら、明日もがんばろうって思うよね。 好きなものは好き。

    • 母の日

      息子がフライングでくれた 母の日 クッキー。 すでに、完食(笑) 花より 菓子(笑)

      • 習慣の前に

        メロンパンをいただいた。 朝プロテインは続いている(笑) * Twitter や VOOM で流れてくるオススメに これ、やろうかな と思う筋トレ動画とか 流れてくるじゃん。 で、動きを覚えたつもりが 画面を動かしたその瞬間、忘れているワケ。 そして、その動画を探せない(笑) 保存する とか いいね♪ しようよ、自分。 忘れてはいけないことは、ラインのトップに覚え書き用のグループラインを置いて書き込むようにしている。 いつの時代も、記憶より記録。

        • 習慣にしたいことって

          飲まないからー とレモン味のプロテインの袋を どっさりいただいた。 眠っていたカフェラテ用のシェーカーの出番。 * 習慣にしたいことってありますか。 三日坊主、飽きっぽい、根性なし。 それでも続けていることの根底には 好き という気持ちがあるから。 これから、何を習慣化する? この先、どんな生活をしていきたいか。 どうなりたいか。 それに向かって何をすればいいか。 何となくでもいいから先ずは書き出してみる。 その中からピックアップ。 タイムスケジュールをチェックシ

        明日もがんばろうって

          仕事は好きですか

          55歳ともなるといろいろ仕事はしてきたが どの仕事も、貴重な経験で この経験は財産。 たくさん、泣いた。辛いこともたくさんあった。 自分の出来なさに失望し、落ちこんだ。 そんな中で学んだこと。 最初に勤めた大企業10年  常に相手の立場にたって考え  誠意を持って行動しよう この言葉が今も根付いている。 何のために 数字を意識 ひとりで抱えない まずは自分が理解、動く かもしれない、だろう、たぶん は禁句 だと思います ではなく、〜です と言い切る そのためにメモ 日

          仕事は好きですか

          無理のない日々

          サーティワンのアイスで一番好きなのは ジャモカアーモンドファッジ♪ * 介護も子育ても落ち着き、 55歳ともなると、もう無理はしない。 有り難いことに仕事は忙しく、 これからのことをあれこれ考える時間もある。 一番大きいのは、他人を気にしなくなったこと。 誰から何を言われても、自分の人生、自分のもの。 昔から 他人と比べない 他人のことは言われるまで自分から聞かない 聞こえはいいが、言ってみれば 他人に興味がない。冷たいと言われたことも。 昔から仕事では嫌われてな

          無理のない日々

          進めないときは進まない

          おえかき。 * 前に進もう と思っても進めないときは 無理に進まなくてもいいかなと。 昔のことを思い出してもいいじゃない。

          進めないときは進まない

          桜の時は短くて

          桜も散り始め、花びら舞うこの頃。 桜の時は短くて、少しさみしい。 最近、芸能人の訃報を聞くと 自分はあと何年 … などと考えてしまう。 55歳、整理の歳。 ボーっとしてたら、すぐ終わっちゃうね。 捨てよう。毎日少しずつ。

          桜の時は短くて

          歩いて 歩いて

          思い立って、職場から家まで歩いて帰る。 途中、車があったときによく通っていた 富士山スポット。 家までまだまだ遠い道のり。 富士山にパワーもらう。 介護が終わって、時間に追われない日々。 ゆっくり歩いて歩いて。

          歩いて 歩いて

          55歳の想い

          コメダ珈琲店の小枝をいただく。 * 55歳の誕生日を過ぎて想うのは これからどう毎日を過ごしたいか。 この1年は色々なものを捨てていく。 究極にはいつ死んでも大丈夫なくらいまで。 父や母が残したものを片付けると同時に 自分のものも死んだときに 息子に負担がかからないように、と想っている。 今の自分に必要なもの。 今までこだわってきたものも処分。 環境とともに、少しずつ気持ちが変化。 変わっていい。

          55歳の想い

          ありがとう

          姉が いちご大福パイ を買ってきてくれた♪ * なるべく ありがとう は、声に出していう。 言われるより圧倒的に言う方が多い。 家族にもマメに言う。小さい事でも。 当たり前になってはいけないね。

          ありがとう

          やめられないこと

          定番のヨーグルトは、ガセリSR。 * なかなかやめられないこと。 1998年からやっている副業。 職場から帰ってからや休みの日に パソコンに向かって唸っている私を見て、 もう辞めれば?と息子は言う。 高収入ではないし、 私が辞めても誰かがやる世界。 自分でもそろそろ辞め時かと何度も思ったし、 やっているときは必ず 辞めたい!ってなるから 辞めたら、すごく楽になるのはわかっている。 けれど辞めないのはなんだろうな。 達成感かな。

          やめられないこと

          正しさ

          ここ数日、くら寿司で夕食。 コーンのかき揚げ、大好きー * 24歳の息子はまだ実家ぐらしで同居中。 今朝、息子と口喧嘩。 しかも他の関係ないことまで引き合いに 出してしまった。 息子にとってはとても不快だったらしく、 自分も反省。 これから仕事という早朝に気分悪くしたなぁと。 あなたにとってはそれが正しい。私も正しい。 解釈、線引き、思考 … 立場も経験も環境も違うのだから、あたりまえ。 自分の考えを押し付けないようにしているけれど 息子となると難しい。 言わなく

          正しさ

          ご機嫌さん

          職場で毎日隣の席にいた上司が 2年前に亡くなりました。同い年。 年明けに入院したとラインが来て、その後突然に。 昼にラインをしたばかりなのに。 昨年、母も亡くなって、コロナも落ち着いた今、 いつ亡くなるかわからないなぁ と思う気持ちが強くなった。 55歳、毎日ご機嫌よくいきたいね。

          ご機嫌さん

          寝る前に

          55歳。今日の幸せを数えます。 おやすみなさい。

          寝る前に

          電車通勤になって

          母の介護中は、職場の理解もあり、 昼休みにおむつ替えに一時帰宅、 デイサービスの日は お迎え時間に合わせて一時帰宅し、 また職場に戻るという生活でした。 母の介護中に車椅子用の車を姉用に新車でリース。 病院の送り迎えはその車がメインでした。 介護が終わったので、姉用の車を残して 通勤に使っていた中古の軽を思い切って処分。 何十年も毎日運転していた生活から 電車通勤になりました。 自分が定期を持つとは思っていませんでした。 ひと駅なのに行きも帰りも座っています(笑) 家か

          電車通勤になって