見出し画像

電車通勤になって

母の介護中は、職場の理解もあり、
昼休みにおむつ替えに一時帰宅、
デイサービスの日は
お迎え時間に合わせて一時帰宅し、
また職場に戻るという生活でした。

母の介護中に車椅子用の車を姉用に新車でリース。
病院の送り迎えはその車がメインでした。

介護が終わったので、姉用の車を残して
通勤に使っていた中古の軽を思い切って処分。
何十年も毎日運転していた生活から
電車通勤になりました。

自分が定期を持つとは思っていませんでした。
ひと駅なのに行きも帰りも座っています(笑)
家から駅までと駅から職場までちょっとだけど
嫌でも歩く環境になってよかったな、と。
駅は階段もあるし。

休みの日は姉の車を運転。
買い物はやっぱり車が便利です。

でも、電車通勤になってから寄り道もしないし
駐車場代や保険、ガソリン代など
出費が減りましたね。
今がちょうどいいと思うようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?