部下の責任

保は法人営業の仕事に情熱を持っていた。彼は卓という後輩とペアで業務をこなしていたが、卓はミスが多く、保はよく部長に叱られていた。しかし、保は卓の努力家なところを認めており、卓も保に敬意を払っていた。二人は仲の良い先輩後輩だった。

ある日、保と卓は鈴木専務という取引先との重要な商談に臨んだ。鈴木専務は短気な性格で、細かいことにもうるさく、交渉も厳しいという噂だった。保は卓に気をつけるように忠告したが、卓は自信満々だった。

商談は想像以上に難航した。鈴木専務は保と卓の提案に対して次々と質問や反論をしてきた。保は冷静に対応したが、卓は緊張していた。そして、ついに卓は大きなミスを犯してしまった。彼は契約書の金額を間違えて書いてしまったのだ。鈴木専務は激怒し、保と卓を罵倒した。保は謝罪したが、鈴木専務は聞く耳を持たなかった。彼は契約を破棄し、二度と会わないと言って席を立った。

保と卓は落胆して会社に戻った。部長はすぐに事情を知り、二人を呼び出した。部長は卓のミスを厳しく叱責し、保にも責任を問った。保は卓をかばおうとしたが、部長は聞く耳を持たなかった。部長は卓に解雇を言い渡し、保にも減給処分を下した。保は憤りを感じたが、部長に逆らうことはできなかった。卓は涙を流しながら会社を去った。

保は卓に連絡を取ろうとしたが、卓は電話にもメールにも出なかった。保は心配して卓の家に行ったが、卓は家にもいなかった。保は卓の家の近くの公園で卓を見つけた。卓はベンチに座ってぼんやりと空を見ていた。保は卓に声をかけたが、卓は無反応だった。保は卓の肩を揺すったが、卓は保の顔を見ても何も言わなかった。保は卓が精神的に崩壊していることに気づいた。保は卓を抱きしめて慰めようとしたが、卓は保を突き飛ばした。卓は保に向かって叫んだ。

「お前のせいだ!お前がいなければこんなことにならなかった!お前は俺を裏切ったんだ!」

保は驚いた。卓は保を裏切り者と思っているのだ。保は卓に説明しようとしたが、卓は耳を塞いだ。卓は保に罵声を浴びせながら走って逃げていった。保は卓を追おうとしたが、卓は姿を消してしまった。保は卓の言葉に傷ついたが、卓のことを責めることはできなかった。保は卓を救いたいと思った。

その夜、保は自宅で契約書を見直した。卓がミスをしたというのは本当だろうか?保は契約書の金額を確認した。確かに卓が書いた金額は間違っていた。しかし、保は何かがおかしいと感じた。契約書には部長のサインもあった。部長は卓のミスに気づかなかったのだろうか?保は疑問に思った。保は部長のサインをよく見た。すると、保は驚くべきことに気づいた。部長のサインは卓のサインと似ていた。保は思い出した。部長は卓のサインを真似ることができると言っていた。部長は卓のサインを真似て契約書に書いたのだ。つまり、ミスをしたのは卓ではなく、部長だったのだ。保は怒りに震えた。部長は卓に罪をなすりつけて、自分は逃げたのだ。部長は卓を陥れて、自分の地位を守ろうとしたのだ。保は部長に対する憎しみを抑えることができなかった。保は部長に復讐を誓った。

翌日、保は部長に呼び出された。部長は保に対して冷たく言った。

「お前はもうこの会社にいらない。お前は卓と同じだ。無能で無責任だ。お前は今日で辞めろ。」

保は部長に反論しようとしたが、部長は聞く耳を持たなかった。部長は保に退職届を渡した。保は退職届を受け取った。保は退職届にサインしようとしたが、保はふと思いついた。保は退職届にサインするふりをして、部長のサインを真似て書いた。保は退職届を部長に渡した。部長は退職届を確認せずに受け取った。部長は保に向かって言った。

「お前はもう二度とこの会社に来るな。お前はもう俺の部下ではない。お前はもう俺の目に入らないでくれ。」

保は部長に笑顔で答えた。

「はい、分かりました。では、さようなら。」

保は部長の部屋を出た。保は自分の机に戻った。保は自分の荷物をまとめた。保は会社を去った。保は退職届を持っていた。保は退職届を見た。保は満足した。退職届には部長のサインがあった。保は部長のサインを真似て書いたのだ。保は部長に復讐するために、この退職届を使うつもりだった。保は退職届を大事にしまった。保は卓に連絡を取ろうとしたが、卓はまだ電話にもメールにも出なかった。保は卓の家に行ったが、卓は家にもいなかった。保は卓の家の近くの公園で卓を探したが、卓は公園にもいなかった。保は卓がどこにいるのか分からなかった。保は卓を見つけるために、卓の友人や知人に連絡を取ったが、卓の行方を知る人はいなかった。保は卓を見つけることができなかった。

一方、部長は保が退職したことを喜んでいた。部長は保と卓を追い出すことで、自分の地位を安泰にしたと思っていた。部長は鈴木専務に謝罪の電話をかけた。部長は卓のミスを謝り、保の解雇を伝えた。部長は鈴木専務に再度の商談を申し込んだ。鈴木専務は部長の言葉に納得した。鈴木専務は部長に対して言った。

「分かった。もう一度商談をすることにする。だが、今度はお前が直接来い。お前の部下は信用できない。お前が責任を持って契約を結べ。」

部長は鈴木専務の言葉に応じた。部長は鈴木専務との商談の日程を決めた。部長は自分の能力を見せつけるつもりだった。部長は自信満々だった。

商談の当日、部長はスーツに身を包んで鈴木専務の会社に向かった。部長は鈴木専務の部屋に入った。鈴木専務は部長を冷たく迎えた。鈴木専務は部長に対して言った。

「早くしろ。俺は忙しいんだ。お前の提案を聞くだけだ。」

部長は鈴木専務に対して笑顔で答えた。

「はい、分かりました。では、早速ですが、こちらが契約書です。」

部長は鈴木専務に契約書を渡した。鈴木専務は契約書を受け取った。鈴木専務は契約書を確認した。すると、鈴木専務は驚いた。契約書には部長のサインがあった。鈴木専務は部長に向かって言った。

「おい、これは何だ?お前は俺に契約書を渡す前にサインをしているのか?お前は俺を馬鹿にしているのか?」

部長は鈴木専務の言葉に戸惑った。部長は契約書を見た。部長は驚いた。契約書には部長のサインがあった。部長は自分のサインを見た。部長は思い出した。部長は保の退職届にサインしたときに、保のサインを真似て書いたのだ。部長は保の退職届と契約書を間違えて持ってきたのだ。部長は恐怖に震えた。部長は鈴木専務に対して言った。

「す、すみません。これは間違えて持ってきたものです。本当の契約書はこちらです。」

部長は鈴木専務に本当の契約書を渡そうとした。しかし、鈴木専務は部長の言葉に耳を貸さなかった。鈴木専務は部長に向かって怒鳴った。

「黙れ!お前は俺をだまそうとしたんだろう!お前は卓と同じだ。無能で無責任だ。お前はもうこの会社とは関わりたくない。お前は今すぐ出て行け。」

鈴木専務は部長に契約書を投げつけた。部長は契約書を受け止めた。部長は鈴木専務に謝罪しようとしたが、鈴木専務は部長を部屋から追い出した。部長は鈴木専務の会社を出た。部長は自分の失敗に絶望した。部長は自分の地位を失ったと思った。

その頃、保は卓を見つけることができた。保は卓の携帯電話の位置情報を調べた。保は卓の携帯電話がある場所に向かった。保は卓の携帯電話がある場所が、鈴木専務の会社だと知った。保は鈴木専務の会社に入った。保は卓の携帯電話の音を頼りに卓を探した。保は卓を見つけた。卓は鈴木専務の部屋の前に立っていた。卓は鈴木専務の部屋の中を覗いていた。卓は部長と鈴木専務のやりとりを聞いていた。卓は部長が自分のミスを認めたことに驚いた。卓は部長が自分を陥れたことに怒った。卓は部長に対する憎しみを抑えることができなかった。卓は部長に復讐を誓った。

保は卓に声をかけた。保は卓に対して言った。

「卓、大丈夫か?俺はお前を探してたんだ。お前に話があるんだ。」

卓は保の声に振り向いた。卓は保に向かって言った。

「お前は何でここにいるんだ?お前は俺を裏切ったんだろう?お前は俺に何を言いたいんだ?」

保は卓に対して笑顔で答えた。

「お前を裏切ったのは俺じゃない。部長だ。部長はお前のミスを作ったんだ。

部長はお前のサインを真似て契約書に書いたんだ。部長はお前に罪をなすりつけて、自分は逃げたんだ。部長はお前を陥れて、自分の地位を守ろうとしたんだ。」

卓は保の言葉に驚いた。卓は保に対して言った。

「本当か?お前はそれを証明できるのか?」

保は卓に対して笑顔で答えた。

「もちろんだ。ここに証拠がある。」

保は卓に退職届を見せた。卓は退職届を見た。卓は驚いた。退職届には部長のサインがあった。卓は保に対して言った。

「これは何だ?お前は部長に退職届を書かせたのか?」

保は卓に対して笑顔で答えた。

「いや、違う。俺は部長に退職届にサインさせたんだ。部長は俺の退職届にサインするときに、俺のサインを真似て書いたんだ。部長は俺の退職届と契約書を間違えて持ってきたんだ。部長は自分で自分の首を絞めたんだ。」

卓は保の言葉に驚いた。卓は保に対して言った。

「お前はすごいな。お前は部長を罠にはめたんだな。お前は俺を救ってくれたんだな。」

保は卓に対して笑顔で答えた。

「そうだ。俺はお前を救いたかったんだ。俺はお前を信じてたんだ。俺はお前と仲良くやりたかったんだ。」

卓は保の言葉に感動した。卓は保に対して言った。

「ありがとう。本当にありがとう。お前は俺の親友だ。お前は俺の先輩だ。お前は俺のヒーローだ。」

卓は保を抱きしめた。保は卓を抱きしめた。二人は涙を流した。二人は心から和解した。

その後、保と卓は鈴木専務に真相を話した。鈴木専務は保と卓の話を聞いて驚いた。鈴木専務は部長の悪行に怒った。鈴木専務は部長を訴えると言った。鈴木専務は保と卓に謝罪した。鈴木専務は保と卓に再度の商談を申し出た。鈴木専務は保と卓に対して言った。

「お前たちはすごいな。お前たちは勇気と正義を持っているな。お前たちは優秀な営業マンだ。お前たちは俺の信頼を得た。お前たちと契約したい。」

保と卓は鈴木専務の言葉に喜んだ。保と卓は鈴木専務との商談を成功させた。保と卓は鈴木専務との契約を結んだ。保と卓は鈴木専務との友情を築いた。

その後、保と卓は元の会社に戻った。保と卓は部長の悪行を暴露した。部長は会社から解雇された。部長は法的にも追及された。部長は社会的にも失墜した。部長は自分の過ちを悔やんだ。

一方、保と卓は会社で評価された。保と卓は昇進した。保と卓は給料も上がった。保と卓は仕事もプライベートも充実した。保と卓は幸せになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?