重曹が手に入りやすくなったっぽい

去年、自分はこんなことを書いています。

『重曹が手に入りにくくなった』
https://note.com/f_yoshihiro/n/n0ccef1898cc4

ごめんなさい。今年になったらそうでもなくなりました。
同じ系列の百円ショップを何店か廻ると、手に入ることが増えました。今日もそうでした。

今日は休み。自分は毎日の歯磨き後のうがいで重曹を使っています。というのも、ネットで『重曹でうがいをすると虫歯予防になる』という記事を目にして、半信半疑でやってみたことが始まりで、現在も続けています。そのためには清掃用ではなく食用の重曹が必要になるのですが、百円ショップで扱っているのは大手の三系列のうち、一系列しかありません。その系列のお店に行っても、去年から陳列棚に該当商品がないことが増えました。それゆえ、重曹を見つけたら2個買うようにしてきました。

今年も陳列棚に重曹がないときもあるにはありますが、その回数は減りました。また、今日のように休みで時間が取れる場合は、同じ系列の百円ショップを複数巡ることで商品を確保できるようになりました。今日も都心部の商業ビル内にある百円ショップに行ったら、あっさりと見つけることができました。
これにより、重曹のストックは5個となりました(ほか、使用中の1個がある)。

画像1

毎日使うから5個でもストックが足りない気はするけれど、かなり高い確率で百円ショップで入手できるようになったのと、個数が増えても置き場所に困るから、5個よりストックは増やさずにおこうと思っています。
それとともに、一般的なスーパーやドラッグストアですら食用の重曹(タンサン)は見つからないので、ずっと取り扱ってほしいと願わずにはいられません。

それにしても、どうして重曹が陳列棚から消えるようになったのだろう・・・?
も、もしや、自分と同じように、歯磨き後にうがいする人が増えたから・・・?!?!


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?