半年ぶりに遅れ

朝、いつものように家を出て、いつものように地下鉄駅に向かい、いつものようにホームに下りると、屋根からぶら下がっている電光表示は自分が乗る地下鉄の一本前の電車が表示されていました。なぜ?と思っていたら、その謎を解いてくれるかのように駅員のアナウンスが流れてきました。

「車内で非常ボタンが押された関係で2分ほど遅れています」

そのアナウンスを聞いて
「微妙に珍しい・・・」
と思ってしまいました。というのも、札幌の地下鉄はラッシュ時も定時運行で、遅れること自体が稀だからです。また、遅れている理由が車内の非常通報装置が押されたためというのも、個人的には経験があまりありません。どちらも経験が全くないわけではないけれど、過去のノートを見返して「地下鉄が遅れた」と記録が残っているのが今年の4月だから、それまでの約半年間は遅れの経験がないということになります。それまでの間はずっと定時運行だったことになり、それはそれで札幌の地下鉄は誇ってもいいと思いますけどね。
https://note.mu/f_yoshihiro/n/n6ed597978759
結果、自分がいつも乗る地下鉄も2分遅れで到着し、降りるさっぽろ駅も2分遅れで着いてしまい、出社時刻もいつもより2分遅れでした。でも、朝は多少の余裕をもって出社しているので、遅刻にはなっていません。

ただ・・・自分の悪い癖というか、妄想癖というか、なんというかで、2分遅れで運行している車内でつり革につかまりながら
「何があって非常通報装置が押されたのだろう?」
を考えてしまいました。体調不良の誰かがいたのか、乗客同士の小競り合いがあったのか、痴漢行為があったのか、それともいたずらか、はたまた想像しにくい何かか。自分には直接関係ないこととはいえ、今でもちょっと気になっています。交通局からの公式発表もありません。
なお、夜に帰宅するときは定時運行に戻っていました。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?