漢検の設問か?!

こんな記事を見つけました。

『具に=つぶさに!?読めそうで読めない漢字ランキング』

https://ranking.goo.ne.jp/column/article/3992/

えーっとぉ・・・、自分も1位の『具に』は読めませんでした。フツーに「ぐに」と読んでしまい、カレーのCMでの「具が大きい」と何か関係があるのか?とも思ってしまいました。

https://youtu.be/P9VfMP65hQ8

って、具に確認してみたら関係なかったですけど。
それにしても、2位以下も読めそうで読めないものばかり。まあ、自分は「読めねえのかよ」と論うよりも「・・・わかんね」とあっさりと白旗を掲げるでしょうね。そうしたら、周囲にいる人も皆「読めません」と挙って言いそうです。
以上、1位から3位までの言葉を使って短文を作ってみました。

それから、4位以下についてリンクをクリックして見てみたら、
23位『続柄』
31位『所以』
33位『逝去』
44位『労う』
など、新聞などでもよく使われている言葉ですらランクインしていたことには驚きました。スマホが普及して“漢字が書けなくても読める”という現象が多くなったけれど、今度は“そもそも漢字が読めない”という現象が出てきてているのでしょうか。

で、こういう漢字(というか送り仮名)は、漢字検定試験の問題として出てきそうな雰囲気がプンプンします(笑)。自分が受験して合格した準2級でも多少は出てきたと記憶していますが、ここまで難しくなかったから、2級や1級あたりで出てきそうだと思います。いずれまた漢字検定の2級以上を受験しようと考えているので、この記事も参考にしておきます。ついでに、過去問で探してみようかしらん。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?