選びかたを間違えたかも

去年の健康診断で脂肪肝を指摘され、以後、コレステロールを下げる薬を処方してもらっています。その薬が来週でなくなるので、今日また内科病院へ行ってきました(本来なら来週行くべきだが、来週は年末年始にあたるため前倒し)。トイレの小便器と洗面台に赤と緑の小さな靴下をちょこんと置いていたあたり、ささやかなクリスマス気分というところでしょうか。

受付を済ませて先生から呼ばれれば、あとは同じ受け答え。
「お変わりないですか」「はい」

あとは、参考にしてもらおうと思って、献血の結果通知を先生にも見せ
「ALT値だけ高い状態が続いています」

自分がそう言うと、先生も数値を見て
「コレステロール値は下がってるね」
「ALTだけ高いのかぁ・・・」
「脂肪肝を指摘されてるんだよね。エコーとなると専門じゃないんだよなあ」

だんだん歯切れが悪くなる先生。
「もう少し様子を見ましょう。また薬を6週分出します」
結局、処方されている薬をまた受け取って病院を出てきました。

近所で比較的名の知れた病院だから選んだけれど、正直なところ
“選びかたを間違えたかも”
と思ってしまいました。実際、病院の中には別な成人病の対策を大きく掲げていて、先生の専門分野はそっちだったようです。ただ、それは、病院に入って初診の手続きを済ませてから知ったこと。健診センターの先生が「内科ならどこでもいい」と言ったから近所の病院にしたけれど、脂肪肝は先生にとっては苦手分野なのかもしれません。
でも、まあ、内科医としてちゃんと手抜きせず診察してくださっているし、必要に応じて専門の病院を紹介してくれるでしょうから、自分は先生の判断をそのまま受け止めるまでです。
ともあれ、薬は毎日飲まなきゃ。あとは体重を減らすために運動もしなきゃいけないかなあ・・・。運動不足なのは認めます。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?