日曜日に出勤

今日出勤している人には来月のシフト表が各自に配布されました。自分も受け取って仕事の合間に確認していたら、希望として出した日から休みの日がずれていました。去年も同様のことがあり、先輩に聞いたら「ここではよくあること」と言われたことがあります。
で、こういう書き出しだということは、たぶん皆さんに察しがついたと思います。

来月の休みが希望日から勝手にずらされていました!

そしてずらされた結果、11月は全部の日曜日が出勤になりました!
最初は「土日出勤は一ケ月のうちでそれぞれ一日以上」という条件だったのに、変更不可能日として日曜日を入れていなかったのも災いした格好です。まあ、11月は日曜日にJリーグの試合が組まれていないので、出勤しても差し支えなかったといえばなかったですが、心情として

日曜日に出勤は案外ツライ。

平日と同じ時刻に起きて平日と同じように支度を整えても、テレビもラジオも平日とは違う番組を放送していて、雰囲気がまるっきり違う。家を出ても、どこか静まり返った雰囲気は平日と違うし、登校ですれ違う小学生もいなければ、地下鉄車内が空いているのも利用客が少ないことの裏返し。仕事が始まれば雰囲気が平日と全く同じになるので、日曜日に出勤している感覚はすっかり消え去ってしまいますけどね。
シフト勤務を15年以上も続けていて日曜出勤に慣らされたはずが、仕事ではない別な部分で“今日は日曜日だった”ということに気づいてしまって、平日と違う心情になるみたいです。

かといって、のっぴきならない事情があるわけでもないのに「日曜日を休みにしてくれ」と申し出るのも意味ないし、もともと土日出勤者は少ないから、人数確保には「頼むから出てくれ」という管理者の悲痛な叫びも透けて見えたので、11月はそのまま全部の日曜日を出ますよ。
代わりに、12月は29日を除く日曜日を休みにしてみようか(ニヤリ)。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?