予約が必要か否か

東京に住んでいたときに知り合った韓国人が仲間と一緒に札幌に来ており、その初日の31日に自分がジンギスカンのお店を予約して案内しました。初めて生ラムを焼いて食べる経験をして「マシッソヨ(おいしい)」と喜んでくれました。あとそれから、韓国語で「日本のご飯は(韓国より)おいしいんだよね」と言っていたのが耳に入り、自分は内心「そうなのか・・・!」と、それはそれで興味深く思いました。
なお、二日目以降は本人たちでどこかへ行く計画を立てていたようなので自分は深く立ち入らず、何か確認事項があれば連絡をしてもらうように告げてホテル前で別れました。
そして昨晩、その人からLINEで問い合わせがきました。前々から「札幌でカニを食べたい」とも言っていたので、

“お店へ予約ができるのか確認したい”

というものでした。日本語を流ちょうに話す人なのですが、予約となると至難の業でしょう。
で、自分はというと、カニ料理店であっても市中のレストランと同じ感覚で

“予約なしでも大丈夫。入れるよ”

と返事をしました。また、韓国のスマホをそのまま持ち込んでいたので、公衆電話から連絡すると通話料金が安くなることも併せて伝えました。でもそれが相手を混乱に陥らせてしまったようで

“公衆電話がどこにあるのかわからない”
また
“予約が必要だと書いてある”

とメッセージを送って来たのです。
自分は「そうなのかなあ・・・。予約なしでも大丈夫だと思うんだけど」
と思いながら、代わりにお店へ予約の電話をしようかと考えていたところへ

“他の人に頼んで解決”

とメッセージがまた届き、それはそれで解決しました。めでたしめでたし。
ですが・・・

「これだったら、最初から自分が店に電話すれば解決したかもな」

と初動の判断ミスをちょっと反省しています。
なお、知り合いは今日のソウル行きで帰国の途につきました。楽しい思い出を作ることができたのでしょうか。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?