未来の姿

今日は休み。といいますか、休みを取って病院へ行ってきました。3年前の健康診断で脂肪肝を指摘され、コレステロールを下げる薬を処方されており、内科病院へ6週間おきに行っています。

受付で予約票などを出して名前を呼ばれるの待っていると、かなり高齢の男女が先に呼ばれて診察室のある通路へ入っていきました。男性の左手は女性の右手をつかんでおり、すごく仲睦まじい様子に見えました。一方、男性は酸素吸入のチューブを装着しており、右手には酸素ボンベ(キャスターつき)を引いていました。
そして診察室のドアを開けるときに、右手は酸素ボンベから離れてドアノブへ。すると、女性がとっさに酸素ボンベに手をかけて、男性と一緒に診察室へ入っていきました。

「男女」とは書きましたが、実際には夫婦でしょう(確証はないので「男女」としました)。酸素ボンベ担当を素早く入れ替わる様子は“二人三脚”と思う反面、実態は二人で一人のような“二人羽織”なわけで、これを「仲睦まじい」といっていいのか、少し逡巡してしまいました。
と同時に、そう遠くない未来の自分もああなるかも・・・という姿(酸素ボンベを持つかどうかは別として)を見たような気がして、待合室の椅子に座りながら腕組みをしてしまいました。

この男女が診察を終えて診察室から出てきたところで自分の名前が呼ばれ、入れ替わるように診察室に入りました。
診察自体は前回までとほぼ変わらず、
https://note.com/f_yoshihiro/n/n8afe0884c95a
「お変わりないですか」「はい」
「健康診断の結果がまだ来ていないので、次回に出します」「わかりました」
「じゃあ、また薬を6週間分出します」「はい」
「次回も6週間後でいいですか?」「お願いします」

その程度でおしまい。健康診断の受診が8月末だから、結果通知がそろそろ来てもよさそうなものでしたが、先週までに届かなかったので先にお詫びを言いました。あとは、薬局でコレステロールを下げる薬を処方してもらい、会計して病院を出てきました。
なお、帰宅後にもポストを確認したものの、健康診断の結果は入っていなかったので、到着はまだ先かもしれません。献血の結果ではALT値が下がったから、健康診断でも数値が下がっていることを期待したいけど、どうなるかわかりません。
改善されたことを信じたいけど、ちょっとだけ不安・・・。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?