自分も『東京ばなな』

こんな記事を見つけました。

『一番おいしい!東京のお土産ランキング』

https://ranking.goo.ne.jp/column/7039/

その文字だけでどんな商品なのか頭の中で思い浮かぶから、我ながら大したものです(苦笑)。ってゆーか、東京に住んでいたときも一年に3~4回は札幌に帰省していたから、その都度、羽田空港の売店に立ち寄っていたわけで、だからなのか、知らず知らずのうちにお土産品が頭に刷り込まれていったのかもしれません。
さてそれで、ランキングの中の商品でいくと、やっぱり『東京ばなな』が万人受けするので、悩んだらこれにしています。印象深かったのは、祖母が生前に入所していた老人ホームを訪問するときに持参したら、他の入所者やスタッフにも好評だったこと。柔らかいから噛まずに済むのが大きなポイントだったようです。

ほか、自分が帰省するときに身内からリクエストされたのが『ヒロタのシュークリーム』です。
賞味期限が短いので、羽田空港で手荷物検査を受ける直前に第一ターミナル2階の売店で慌てて買っていたものです。でも、2021年現在は店舗での販売をしていないみたいで、残念な限りです。東京メトロの駅構内にはあるみたいなので、機会があれば(当分なさそうだが)探したいと思っています。

あと、自分で見つけたものが『肉のきたじまのメンチカツサンド』です。これをお土産といっていいのか正直わかりませんが、羽田空港第二ターミナルの53番ゲート前の売店で買って、乗って、お土産と称して実家で食べたことがあります。
何の変哲もないメンチカツサンドですけど、水泳男子日本代表だった北島選手も食べていたと思えば・・・それなりのプレミア感だと思います。

画像1

でもこれも、2021年現在は空港での販売をしていないようで、三河島のお店まで行かないと買えないみたいです。

なお、東京駅八重洲口で見つけた商品もありますが、それは当時“旬”だっただけで、今はもう手に入らないでしょう。

画像2

自分は本物を見たことがあるなっしー!ヒャッハーッ!

・・・って、こんな記事を読んだら、また飛行機に乗りたくなるじゃないの(笑)。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?