コルセンから見る『光コラボ』のこと

私は10年以上もの間、フレッツ光の代理店とフレッツ光コラボのコールセンターで各種問い合わせ業務の受付担当として働いていました。かかってきた電話を受けてきた立場から、現在盛んにおこなわれているフレッツ光コラボのメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。なにしろ、私はそれで辛酸を舐めてきたので(苦笑)皆さんの検討の一助にしていただければ幸いです。

『光コラボ』とは

そもそものこととして『光コラボ』とはどういうサービスかおわかりでしょうか。

『光コラボ』とは、NTT東西のフレッツ光の回線の卸提供を受けて、各社が自社ブランド名をつけて料金を設定し、利用してもらうものです。漏れ聞いた話では、こういった『光コラボ』を提供する事業者が100社以上あるとのことです。

「卸提供」という言葉を使いましたが、実際にはNTT東西のフレッツ光回線を借り受けているので、通信速度や提供エリアはフレッツ光に準じます。そして宅内に設置される装置(ホームゲートウェイといっています)もNTTのマークがついたものです。それが『光コラボ』であり、利用者にとってメリットがいくつかあります。

『光コラボ』のメリット

ここから先は

2,484字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?