久しぶりの北海道弁

明日のJリーグの試合のチケットを買うためにコンビニへ立ち寄ったときのこと。
店内のチケット発券端末を操作して出てきたレシートを持ってレジへ行くと、店員の女性(50代?)がレジにある会員カードの画像を指さして

「該当するカードはお持ちですか?」
と訊いてきたので、自分は
「あ、Ponta(カード)があります」
と答えてカードを店員に渡しました。

そのカードを見た店員の女性が一言。

「あらぁ~、こんなめんこいの初めて見たわぁ~」

どストレートの北海道弁。昭和のころは頻繁に耳にしていたけれど、今は年配の人しか使わなくなった言葉を久しぶりに生で聞きました。言われた自分は照れくさく感じて、思わず苦笑い。でも、すぐにカード裏面のバーコードをスキャンして返してくれました。
自分は
「去年、JALの機内でもらったので、今は手に入らないと思いますよ」
と説明すると、店員の女性は
「あらぁ~、だから初めて見たんだぁ~」
妙に納得している様子でした。

ちなみに、この『めんこい』という北海道弁は、標準語(共通語)では『かわいい』と同じ意味です。ただし、この店員の女性が言ったように、小さくて愛おしいものに対して使うことが多いので、かわいいもの全部に『めんこい』とは使わないと思います。具体的には、赤ちゃんや未就学児、仔犬・仔猫、ぬいぐるみなどには『めんこい』と使いますが、それ以外のかわいいものに『めんこい』とは使わないはずです。

さてと。
『めんこい』と言われたこのカード、別な店でも同じような反応があるのか試してみようっと(ニヤリ)。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?