今日は回文の日

12月21日だから、右からでも左からでも『1221』になるからだそうです。
なので、ミーハーな気持ちで自分も回文を作ってみましたが、案の定というべきか

回文作りは難しい。

例えば「ばいく」と打ち込んだら、すぐ下に「くいば」とも打ち込んで、ひらがなをそれぞれ付け加えて「ばいくのり」「りのくいば」といった具合に2行で考えるものの、意味のある文章にするようにひらがなを加えるのが難しいのです。だから、単語+ひらがな1~2語程度の短い回文ばかりになりました。

けさのさけ(今朝の酒)
にくのくに(肉の国)
みなととなみ(港と波)
くしろよよろしく(釧路よ、よろしく)
なたでここでたな(ナタデココ出たな)
しがふるえるふがし(市が震える麩菓子)
かさおおいおおさか(傘多い大阪)
わだべんのんべだわ(和田勉呑んべだわ)
すばるのにげにのるばす(SUBARUの逃げに乗るバス)

30分程度ウンウン唸って考えて、この程度です。
長くて面白い回文を作ろうと思ったけれど、とてもじゃないけど作れないし今後も作れそうになく、ギブアップです。

なお、回文を作ったあとでネットを使って検索してみたら、かなり高度で長い回文も見つけて、自分は心の中で喝采の拍手を送っていました。それは各々で検索をかけていただきたいですが、中でも秀逸だと思ったのは
きてもよいころだろ、こいよもてき(来てもよい頃だろ、来いよモテ期!)
でした。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?