騙しの手法

朝、パソコンのアドレスに届いたメールをいつものよう確認していたら「おや?」と思ったメールがありました。
迷惑メールフォルダではなく通常の受信トレイフォルダに、差出人で『楽天助成金』というメールなのです。通販で有名な会社の名前を語っていますが、助成金を出している話は聞きません。その時点で「ははーん、迷惑メールだな」と感づいた自分は、逆にどんな内容なのか気になりました。

201127メール

・差出アドレスが乱数になっている
・本文にあるアドレスも乱数になっている
・下に『ろまたへへ』という意味不明な文字がある

見れば見るほどツッコミどころ満載で、“迷惑メールです”といっているようなものです。
その一方で、受け取った人を騙そうとする手口も垣間見えて、ちょっとだけ怖いと思った部分もありました。たぶん、お気づきだと思いますが・・・

楽夫

自分は23インチの大きな画面でメールを見たからすぐに気づきましたが、もし、スマホなどの小さな画面でこのメールを見たら、どうでしょう? 画面に合わせて文字も小さくなるから、夫ではなくて『天』に見えるんじゃないですか? だから、人によっては

“楽天からのメールだ”と思ってしまうかもしれません。

よくよく見れば明らかに違うけれど、パッと見た感じではそう思わせない。
有名企業の漢字を似た違う字に変えて送ってくる手法は、迷惑メールの騙しの手口として過去に何度か見た記憶がありますが、今回の『楽天』と思わせて『楽夫』というのは初めて見たので、よくもまあ新たな手法を思いつくものだと逆に感心しました。もちろん、このメールは迷惑メールとして報告しています。

それはさておき、迷惑メールとは別角度で思ったこと。
『楽夫』→楽な夫

夫がラクできるんだもの、いい響きだなあ(笑)。自分もそうなりたい。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?