変化なし

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n58c2d66535ff

のnoteで書いたように、自分は『めんこい』と言われるようなカードを持っています。

それで味を占めた自分は「別の店でも同じような反応があるのか」試してみようと思ったのでした。
といったって、自分がコンビニへ行くときといったらチケットを買うかコピーするかの二つ程度しかなく、回数はそうそう多くありません。別な店での反応を試すのもだいぶ先かなあと思ったらさにあらず、明後日のJリーグの試合のチケットを買うことにしたため(※)今日またコンビニへ行くことにしました。

で、今日行ったのは自宅マンションからそこそこ距離がある場所にあるコンビニで、一部からは“聖地”といわれている公園にも近い場所です。

その店内で端末を操作して、出てきたレシートをレジへ持って行き、応対した30代と思しき男性に自分が「Ponta(カードが)あります」と言って出すと、男性店員はカードの表面をチラッと見ても

表情を何一つ変えずカードをひっくり返し、裏面のバーコードをスキャン

そして無言でカードを返してきました。
それとほぼ同時にレジに金額が表示されたので、自分はそのままお金を支払い、男性店員から「こちらにサインをお願いします」と言われたのでサインをして、サインと引き換えに発券されたチケットを受け取って店を出てきました。

うーむ、これは男性と女性の差でしょう。男の自分もあまり『めんこい』ものには興味ないですし、一方で赤ちゃんやぬいぐるみなどの『めんこい』ものに反応するのは女性ばかりでしょうしね。女性の店員だったらまた『めんこい』と言われたかもしれませんが、今回は思ったとおりにはいきませんでした。
これからも何かの用事でコンビニには行くから、カードを出したときの店員の表情も含めて人間観察してみようと思います(ニヤリ)。


(※)自分はボランティアスタッフとして競技場に行くこともあれば、クラブやサポーターズ持株会の招待券を使うこともあるので、チケットを買わずに試合観戦ができることがあるのです。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?