見出し画像

1月11日は、イラストレーションの日。

1月11日は「イラストレーションの日」だそうです。

イラストレーションの日って?

1月11日(イラストレーションの日)は、協同組合・日本イラストレーション協会が制定し、記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
1月11日を記念日として制定した理由は、英単語「Illustration」(イラストレーション)の頭3文字「Ill」(アイエルエル)の形が1が3つ並んでいるように見えることから。

さまざまなシーンにおけるイラストレーションの役割とその価値について再確認する日として、イラストレーションに関わるすべての人に記念日(1月11日 = イラストレーションの日)をご活用いただき、業界を盛り上げていただきたいと願っております。

引用:協同組合日本イラストレーション協会様 Webサイトより

今日は何の日?のロゴ制作にチャレンジしてみようかなと調べていたところ、協同組合 日本イラストレーション協会さんという団体の存在を知りました。イラストの協会?組合員に加入?文芸美術国保って? など、とても興味深い内容でした。


ということで、過日となってしまいましたが、「1月11日はイラストレーションの日」のロゴを制作してみました。

制作した「1月11日はイラストレーションの日」のロゴ


協同組合 日本イラストレーション協会さんのWebサイトを拝見していたところ、なんと「イラストレーションの日記念」オリジナル切手シートの図案イラスト募集キャンペーンを、毎年開催(今年は3回目)されていらっしゃるという情報も発見しました!
Twitter で 協同組合 日本イラストレーション協会さんのアカウントをフォローし、1月11日 当日に投稿すれば参加可能という、なんとも楽し気な企画です。


昨年、一昨年の採用数や作品、審査員の皆様の総評も拝見できます。


シートタイプのオリジナル切手ということなので、地方の郵便局では販売されないかもしれませんが、郵便局のネットショップにて購入できそうです。


切手のためのイラストってどんな感じかな、贈る方の想いや、封筒の色なども想像してのデザインは、ロゴやWebサイトのデザインとはまた違った面白さがありそうです。

昔から切手は好きです。手紙を送るため用とコレクション用(と言っても、シート買いではなく、気に入ったデザインのものをすこし記念に残す程度の)に購入していました。最近は買う機会が減りましたが、片付けの時には、眺めて、懐かしんで、「まだ手離さなくてもいっか」で、しまっておく存在です。久しぶりに眺めてみようと思います。


2022/01/14 『「イラストレーションの日」のロゴを制作 』を『「1月11日はイラストレーションの日」のロゴを制作 』に修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?