見出し画像

Rudy Projectのサングラス

以前読んだ、murasakiさんのオークリーのサングラスの話に触発されて、私もサングラスの話をしたいと思います。

私が持っているのは、イタリアのメーカー、RUDY PROJECT の STRATOFLY
(ルディ プロジェクト ストラトフライ)
というサングラスです。
ちょうどサングラスを買おうかと悩んでいた時に、サイクリング雑誌の広告で発見したサングラスです。

オークリーも検討しましたが、ちょっと高かった😅

それまで使っていたサングラスは、若い頃に買ったレイバンで、ガラスのレンズに金属製のフレームのものでした。デザインも古く、いわゆるティアドロップ型。
昔、トム・クルーズが映画 トップガンで使っていた形のものです。
自分ではトム・クルーズのつもりでしたが、周りからは「中国マフィアの下っ端みたいだ」などと揶揄されておりました(笑)。

モダン、というのでしょうか、ツルの先にある耳にかけるプラスチック製の部品。私が持っていたレイバンはそこがゴムになっていて、緩くなって頻繁に外れるようになっていました。
もともとスポーツ用でもないですし、この際、新しいサングラスにしようと購入したのが、このルディ プロジェクトのサングラスです。

このサングラスはバイク用(自転車の事です)となっていて、ヴェント・コントローラという特許取得の構造により、レンズから入る空気で温度変化を抑え、完璧な視界と快適な通気性を持たせています。
またクイックチェンジというレンズ交換システムにより、簡単に素早くレンズ交換ができ、状況に合わせたレンズ交換が簡単に行えるようになっています。
(Rudy ProjectのHPより)

私はデフォルトのブラックのフレームにブラックのレンズを付けています。

なかなかカッコいいと思っているのですが、掛けてみると広告のモデルとの差は歴然、「こんなもんか?」となってしまいます。
当たり前ですね、中国マフィアですから。しかも下っ端の(笑)。
でも気に入ってるのでそのまま使っています。

一つ、失敗だったのは調光レンズにしなかった事。写真の通り、レンズの色がかなり濃いので、夕方になると「あれ? もう夜⁉︎」というくらい、真っ暗になってしまいます。

もうかれこれ5年くらい、レンズだけ交換しようか悩んでますが、面倒でなんとなくそのまま使い続けています。いつも何とかなっちゃうものですから。

私は気に入ったものを長く使いたいタチなので、おそらくこのサングラスも壊れるまで使い続けると思います。レンズは交換するかもしれませんが…。

皆さんのお気に入りは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?