見出し画像

東京お花見サイクリング

お花見の季節になりました。
東京はもう桜が満開のようですね。

緊急事態宣言も解除された事ですし、サイクリングでのお花見を計画してみました。
今週土曜日に行く予定のコースですが、せっかくなので皆さんにもルートをシェアしようかと思います。
初心者向けにちょっと変更し、ショートコースにしました。

行き先は表題の通り、東京です。
距離は約35km、ほぼ平坦なコース。
初心者でも十分走れる距離です。

スタートは隅田川のほとり、汐入公園。
そのまま隅田川のサイクリングロードを走り、隅田公園に向かいます。
白鬚橋を渡り、反対側のサイクリングロードを走ると隅田公園です。ちなみにサイクリングロードとはいえ、歩行者もいますので安全運転を。
公園に近づくと桜並木が待っています。たくさんの人がいますので、バイクを降り、徒歩でお花見しましょう。

次は吾妻橋を渡り、上野恩賜公園へ向かいます。交通量の多い通りを走りますので、注意して走りましょう。

上野公園でも混雑が予想されます。こちらではバイクを駐輪場に置き、徒歩で散策します。

上野公園を後にし、東京ドーム方面に向かいます。
先にある小石川後楽園も桜の名所ですが、今回はサイクリングなので、その脇を抜けて皇居方面に向かいます。

早稲田通りを走り、靖国神社へ。
桜を愛でながら参拝した後、皇居外苑の西側の通りを南下します。
皇居外苑も桜の名所ですが、ここも混んでいると思いますのでスルーします。
国会議事堂を過ぎたところを右に折れ、アークヒルズへ。

アークヒルズ手前の桜坂を登り、裏手の桜並木を走ります。
ここでは桜グルメフェアというイベントをやっているようです。
ここで一休みもいいですね。

次に向かうのは東京ミッドタウン。
裏側の通りは桜並木になっていますので、ぐるっと一周します。

一周したら来た道を戻り、六本木通りを六本木ヒルズ方面に向かいます。
六本木ヒルズ南側には六本木さくら坂がありますのでそこを走りましょう。
ちなみにここ六本木ヒルズにはTREK Bicycle 六本木ヒルズという、トレックの直営店があります。
試乗もでき、六本木さくら坂を試走できます。

六本木、六本木ってうるさいですね(笑)。
ワザとです(笑)。

そしてそのまま東京タワーを目指します。
東京タワーの赤と白、ブルーの空に淡いピンクのグラデーション。
インスタ映え間違いなしです。

東京タワー、芝公園の桜を見たら、旧築地市場の前を通り、晴海通りを南下します。そして豊洲市場の交差点を左に曲がり、木場公園へ。
ちなみに右に曲がれば豊洲市場です。市場に寄ってから木場公園もいいですね。

木場公園内を散策したら、そのまま北上します。

そしてその先、東西に走る馬車道通りに差し掛かったら右(東)に曲がり、大横川の上に作られた大横川親水公園を走って下さい。
もう一度いいます。大横川親水公園を走って下さい。終点まで。

すると…。「 ! 」

あとは来た道を戻って終了です。
もし詳しいルートが必要でしたらルート情報をアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?