見出し画像

【ポケモンユナイト】Tierを気にせず好きなポケモンを使おうよ、の中身をもうちょっと分解する

記事をご覧いただきありがとうございます。eスポーツキャスターの水上です。
ポケモンユナイト、いよいよ明日リリースですね。僕も一年前の発表から心待ちにしていましたし、参戦ポケモンも好きなポケモンが多くてとてもわくわくしています。が。ちょっとこんなツイートを発見致しまして。

僕の所属しているウェルプレイド・ライゼスト社代表、アカホシさんです。
Tierリスト、そのゲームで使用可能なキャラクターの強さをランク分けして、一目で強キャラ~弱キャラが解るという、対戦ゲームならもう一般的に知れ渡った文化の一つです。

ポケモンユナイトは約一か月前に三日間のネットワークテストを行いました。それをきっかけにプレイした方々が感想と共にTierリストを作成するのは自然な流れで、僕も色んな所で見かけた覚えがあります。とはいえたった三日間プレイした感想だし、そういう考えがあるんだなぁくらいの感覚でいました。いたんですが。

上記のアカホシさんのツイートをきっかけにちょっと調べてみると、「使いたいポケモンのTierが低くて使いにくい」という意見が思ってたより多かった事を知りました。

そういった方々は、恐らく「Tierなんて気にせず好きなポケモンを使おう!ゲームは楽しむもの!」という意見も目にしたことがあるかと思います。それに対して、「いやいや言うても弱いんでしょ…?」って思う方もいるでしょう。よくわかる。
上の意見は前向きなように見えて弱い事を否定している意見とは受け取りにくいので、味方とチームを組むポケモンユナイトにおいて、キャラ選択の時点で迷惑をかけるんじゃないか?という疑念を払ってまで好きなポケモンは使うというハードルは結構高いのかもな、と思いました。

なので今回は、「現時点で低Tierなポケモン、別に弱い訳じゃないと思うけど、じゃあなぜ低Tierなのか」というテーマで記事を書こうと思います。
前置きが長くなりましたが、僕も基本低Tierとされているフシギバナを使いたい人間なので、明日から胸張ってフシギバナを使うためにもこれを記そうと思います。フシギバナを救いたい。

まずは一つの意見だよねっていう話

Tierの話をするので、まず世に広まっている一部のTier表を見てみましょう。
別にTier表を作成された方の意見に異を唱えたい訳では無いので、誰が書いたとかは置いといて表だけ載せていきます。

画像1

画像2

画像3

画像4

結構バラけてますね。ファイアローをSとしている人がいればCに置いてる人もいるし、アブソル・リザードンあたりも結構評価が分かれていそうです。

まずはジャブ的な切り出し方になるのですが、Tier表って要は製作者さん個人の意見です。その人がそのポケモンを自分で使った/相手に使われた時の経験をもとにリストが作成されます。たまにトッププレイヤー数名でTier作ってみた!みたいなのもありますが、こと現時点のユナイトにおいては基本個人で作られていると思ってよいでしょう。なので基本的には「このポケモンは弱い」ではなく「製作者はこのポケモンを弱いと感じた」というとらえ方が正しいと考えています。

そしてもう一つ忘れてはいけないのは、このゲームはどれだけ多くてもまだネットワークテスト中の60時間しかプレイ出来ていないという事です。カナダのβテストとかは今回勘定に入れません。
味方と敵全体の編成や行動に左右されやすく、自分ひとりが仮に100点の行動を出来たとしても勝てるとは限らないMOBAというゲーム性において、たった60時間で19匹のポケモンの性能を隅々まで吟味し正確な強弱を推し量る事は恐らく不可能です。各ポケモンで技が一個しかないとかなら流石に可能かもしれませんが、幸いポケモンユナイトは技も複数あるしとくせいとかもあって結構ポケモンごとに覚える事が多いです。

ここまで読んでくれた方でこう思う人がいるかと思います。
「いやいや、評価分かれてるポケモンもいるかもしれないけど基本一番下は一緒じゃん。誰が見ても解りやすい弱キャラって事なんじゃないの?」ぼくもそう思います。この意見だけでじゃあ好きなポケモン使おうよ!って言われてもぼくはあんまり響かない。
なので次はポケモンの性能にもう少し目を向けていきましょう。

強弱じゃなくて難易度なんじゃないか説

ここからは基本的に低Tierに置かれがちなポケモンに少し焦点絞ってお話して行きます。対象のポケモンはゲンガー・バリヤード・プクリン・フシギバナあたりでしょうか。フシギバナを救いたい…

まずはわざから見ていきたいと思います。ゲンガーのわざはこちら。

名称未設定_1.1.2

名称未設定 3_1.1.3

慣れてる人なら気が付くかと思いますが、基本的にわざをセットで運用することを求められています。
例えば「たたりめ」の「状態異常の相手に攻撃が成功するとダメージ増加、待ち時間減少」を活かそうとしたら、まずは「ヘドロばくだん」を当ててどく状態にしたいですよね。
ゆめくいはもうちょい複雑で、ゆめくいが二度使う必要がある上わざが成功するともう片方の待ち時間が減るので、シャドーボール→ゆめくい(当てて相手を眠らせる)→ゆめくい(再使用で攻撃して待ち時間減少)→再度シャドーボールという順番になる(とぼくは思う)ので、最大バリューを出そうと思ったら一つのわざでは完結しないんですよね。わざとわざをセットで使う事を求められるし、わざを複数回使う必要があるってことはわざを当てなきゃいけない回数も増える。なんとこのゲーム、相手が動くんです。動く的を狙うのは難しい。

バリヤードも似た特徴を抱えていると思います

ばりや_1.1.4

ばりや2_1.1.5

ゲンガーよりももっと複雑ですね。多分ネットワークテスト中に「ガードスワップ」の「防御と特防を入れ替える」効果を理解して使えた人間、いないんじゃないでしょうか。
バリヤードの主な攻撃わざは「ねんりき」と「サイコキネシス」から選ぶわけですが、「ねんりき」は「ガードスワップ状態になっている相手に当てるとダメージ増加と行動できなくなる」「サイコキネシス」は「ひかりのかべやバリヤー、ガードスワップ状態の相手からも技が発生し、二重三重に受けたポケモンは少しの間行動できなくなる」と、どちらももう片方のわざとセットで運用した時にバリューを発揮するようになっています。
……難しくない?正直結構難しいと思う。MOBAに慣れてる人ならともかく、初心者の人は技を当てるだけでも苦労すると思うのに、それを複数回当ててようやく…っていうのは簡単じゃあないと思います。

そして色んな人が高Tierにおいている我らがピカチュウを見てみましょう

ぴか2_1.1.1

ぴか_1.1.1

シンプル イズ ベスト。当てて吹き飛ばす、当てて行動できなくする、どちらの技も単体で完結しています。強い弱い以前に何よりも優しい
勿論最大バリューを出してわざの待ち時間を短縮し、連続でヒットさせればゲンガーの方が高いダメージを出す事は出来ると思います。優れている部分は勿論あるんですが、わざ一個当てれば行動不能に出来るよって優しさの前にはとっつきづらさを感じてしまうのも事実。

フシギバナやプクリンもまた難しい部分があって、フシギバナは選んだわざによって得意な距離が変わるから味方に合わせてわざを選んだり、選んだわざに合わせてもらう必要があるし、プクリンも相手をねむり状態にするうたうのタイミングに合わせて味方にも前出てもらう必要があるとか、味方の理解、味方との連携を求められる部分が多い印象です。連携とかの話になると流石にテスト期間では真価を発揮できないと思う。

以上の考えで、僕は現段階で低いTierに置かれがちなポケモンは弱いんじゃなくて難しいんじゃないか?と思っています。好きなポケモンを使うハードルを下げたいと言った手前難しいとすら言いにくい気持ちもありますが、そこは事実だとも思う。
後はそのポケモンが弱いんじゃなく、似た役割をもつ他のポケモンがあまりにも強くて霞んでるって見方もあるかもしれません。テスト時はワタシラガの存在感が圧倒的だったので、他のサポート型ポケモンは比べられてしまう部分が出る。

でもどうでしょう、例えば「このポケモン使いたいんだよね」って思った時に、「弱い!」って騒がれてたら使いづらい面がありますが、「難しいポケモンだよ」って言われたらちょっと頑張って練習しようかなって気になりませんかね?少なくとも前者よりは前向きな気持ちになれると僕は思います。
「難しい」もハードルは高そうに見えるし実際低くはないと思うんですが、「弱い」との決定的な違いは使いこなせば高Tierのポケモンを凌駕する可能性がある事です。であれば、好きなポケモンだからこそ、こいつと一緒に強くなってみよう!って考え方は出来ると思うし、ゲームを楽しむ方法の一つとしてステキな考え方だと思います。

勿論本当にどうしようもないほど弱い可能性もあるんですが、それは現時点では恐らく誰にも解らない事です。今高Tierに置かれてるポケモンですら、一か月後には「弱い」が共通認識になってる可能性がある。
後メタ的な見方をすればそのうちわざ性能の調整とかあると思うんで、弱いとされがちなポケモンは優先して強化が入る可能性があり、そうなった時に笑うのは最初から使い続けていたあなたです。そういう面で見ても、今世間の評価を理由に使いたいポケモンを手に取らない選択はする必要が無いんじゃないでしょうか。

パートナーポケモンは良いぞ

最後は結局「好き」の話になっちゃいますが、いちポケモン好きとしても是非好きなポケモンをパートナーにしてほしい。
読まなくていい自分語りなんですが、僕がフシギバナを使いたいのも、本家ポケットモンスターでかなり長い旅路を共にしてきたからです。
カントー地方を旅する作品では必ず選んだし、XYでプラターヌ博士からカントー御三家を貰える時も、剣盾の「鎧の孤島」でフシギダネとゼニガメどっちか選べる時も迷わずフシギダネを選び、旅してきました。だから今の参戦ポケモンなら、エオス地方で一緒に戦うのはフシギバナが良いなって考えです。アブソルとかも好きだし使うつもりだけどね。

で、ポケモンに置いても「推し」のいる生活ってめちゃくちゃ良いです。僕のパートナーポケモンはコイツ!って言えるポケモンが一匹いるだけでポケモンコンテンツの楽しみ方は何倍にも広がるはず。
勝ちを求めて強いポケモン選ぶのも勿論素晴らしい事です。勝ち負けのあるゲームだから。でも900種類近くポケモンがいる中で、たまたま20数匹の参戦ポケモンに自分の好きなポケモンがいるってかなり凄い事だと思うんです。だからこそ、そのポケモンと一緒に戦いたいと思ってるなら、是非世間の目じゃなく自分の好きを大事にしてほしいと思います。

後、最初の話に戻っちゃいますが「俺はこのゲームで世界一になる!大会で優勝するんや!」って場合はともかく、そうじゃないならぶっちゃけほんとに好きなポケモン使って良いと思います。強いポケモン使っても負ける時は負けるし、どうせ負けるなら使いたいポケモン使った方が自分の気持ちにも優しいし。
チームゲームだからって面もあるけど、そこまで強く制限かけてくる人ってそんないないんじゃ無いでしょうか。もし「そのポケモン弱いから変えろや!」って言ってくる人がいたら間違いなく過激派なので一緒にゲームしなくて良いと思います。正義はこちらにある。
なので臆せず使いたいポケモンで遊びましょう!そして僕がフシギバナを使っていても暖かく迎え入れてください。何卒。
この記事が好きなポケモンを使うためのハードルを、ちょっとでも下げれたら幸いです。

という事で最後は宣伝だけして締めましょう。ポケモンユナイト、僕もかなりやりたいと思ってて大会とかも開いていく予定です。合わせてユナイトメインのYoutubeも作って、一試合にガチで実況つけてみた動画とかわざ解説動画とか作ってるので良かったらぜひご贔屓に。

後、普段は他のゲームも合わせて色々なタイトルで実況してるので、Twitterもフォローしてもらえたらとても嬉しい。
ユナイト一緒に遊ぶ友達も募集しています。僕にフシギバナを使わせてください。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?