見出し画像

心ときめかせながら見た理科室の標本を思い出す 博物学の世界 ~シロップ.×きらら舎~

鉱物標本やオリジナル雑貨を扱う「きらら舎」さんと、フェリシモファッションブランド シロップ.とのコラボから生まれたファッションアイテム。

博物館や鉱物好きのみなさまこんにちは。フェリシモミュージアム部のmitu.です。本日はフェリシモのファッションブランド「シロップ.[Syrup.]」から、心ときめくアイテムが発売されましたので、ご紹介いたします。

ときめく博物学の世界へようこそ

動物や植物や鉱物など、自然物について、種類・性質・分布・生態などを研究する学問「博物学 Natural history 」。難しい説明は一旦おいておき、理科室の戸棚に並ぶ、繊細な葉脈の植物標本や白くなめらかな化石や骨、輝きを秘めた鉱物たちに、心ときめかせた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな“自然の生み出す不思議な美しさ”が魅力の博物学の世界を、ファションで楽しむアイテムたちです。

きらら舎さんに監修いただきました

今回、コラボ監修をいただいたのが、きらら舎・さとう かよこさん。

「昔の理科室の匂いのする、ちょっと不思議で懐かしいもの」をコンセプトに、鉱物標本やオリジナル雑貨を扱っているきらら舎。小学校教諭経験もあるオーナーのさとう かよこさんは、鉱物女子の代表として、テレビ・ラジオへ多数ご出演されています。

『鉱物きらら手帖』(廣済堂出版)

『鉱物のある暮らし練習帖』(廣済堂出版)『魔法使いの錬金術レシピ』(日本文芸社)など、鉱物に関する本もたくさん書かれています。

それでは、さとう かよこさんによる、宝石のイラスト&解説とともに、アイテムをご紹介していきましょう!

地球が作った美しい宝物を身にまとう
鉱物柄ワンピース

フォスフォフィライト、電気石、緑柱石……さまざまな鉱物を散りばめたデザインが、とびきりスペシャルなワンピース。

少しだけハリのある、落ち感のキレイな布はく素材。たっぷりとしたAラインがレディーな印象。

背中にたくさん並んだボタンは、アメシストをイメージしたパープルに。

”アメシストという名前は、ギリシア語の amethustons(酔わない)に由来し、実際に酔いを防ぐ効果があると信じられてきました。純白の水晶になったアメシストという女性にバッカスが葡萄酒を注ぐと紫色の水晶に変わったというギリシャ神話も残っています。”

シロップ. きらら舎コラボ!
地球のかけらを集めた鉱物柄ワンピース

1枚 ¥6,500(+10% ¥7,150)

不思議な石の力を借りてかわいくなりました
オーケン石みたいなポンポンニット帽

鉱物ワンピースとのコーデがおすすめなのが、うさぎのしっぽみたいな不思議な見た目の石「オーケン石」をイメージしたニット帽子。くたっとポンポンが頭にのっかる感じがユニークです。

白い部分はとてもやわらかで透け感があります。

グレーのゴム編みの部分はストレート糸、白い部分はランダムな節が特徴的なスラブ糸でやわらかく編み上げているので、くしゅっとかぶるのがおすすめ。

”とても細いガラス繊維のような結晶が放射状にたくさん集まって、丸い毛玉のような外観となっています。別名はラビットテール(うさぎの尻尾)で、見た目もさわった感じも鉱物だとは思えないふわふわ感です。”

シロップ. きらら舎コラボ!
オーケン石みたいなポンポンニット帽子

1枚 ¥2,900(+10% ¥3,190)

アンティークの鉱物図鑑のような美しい裏地がご自慢
鉱物柄テントコート

存在感のあるテントラインシルエットがちょっぴりレトロなダブルボタンのコートです。大きめの衿や金属調のボタン、太めの袖に長すぎない着丈でおしゃれに着こなせる一枚です。

表地はコーディネイトしやすいブラック。裏地はアンティークの鉱物図鑑をイメージしたプリント素材。着脱のときにちらりと見える裏地で鉱物愛をアピール。

シロップ. きらら舎コラボ!
裏地がとっておき!  地球のかけらを集めた鉱物柄テントコート

1枚 ¥9,000(+10% ¥9,900)

思いもよらぬ美しい柄をお手本に
ウニの殻みたいなニットプリーツスカート

トゲトゲが抜けると思いもよらぬ美しい姿が現れるウニの殻。ニットの編み方を工夫して、プリーツのように仕立てることで、ウニ殻の凹凸感を表現しました。

編み目による透け感が少しあります。

やわらかく揺れてエレガントな雰囲気。ニットプリーツが縦ラインを強調してくれるから、すらり細見え効果も◎

ウニ殻っぽいカラーとして、〈紫〉とともに、グリーンがかったイエローの〈黄茶〉の2色から選べます。ウエストはゴム仕様なので、着心地もらくちんですよ。

”ウニは死ぬとトゲを落とし、波に洗われて骨格だけが残ります。その色はとても個性豊かで、生きているときに管足という吸盤が付いていた足を出していた穴は、レースのような繊細な模様となって並んでいます。”

シロップ. きらら舎コラボ!
ウニの殻みたいなニットプリーツスカート〈紫〉
〈黄茶〉
1枚 ¥4,700(+10% ¥5,170)

今回のコラボスペシャルサイトは
こちらでご覧いただけます

こちらもおすすめ FELISSIMO COLECTION

きらら舎・さとう かよこさんが石をセレクト。フェリシモのファッションブランド Live in comfort[リブ イン コンフォート]が、鉱物の美しさをそのまま写しとって、ネイルシールにしました。貼るだけでぷっくりとしたジェルネイル風に仕上がります。

リブ イン コンフォート 「きらら舎」さとうかよこさんと作った
地球46億年のロマンを指先に 本物みたいな鉱物ネイルシールの会

月1セット ¥1,500(+10% ¥1,650)
※1セットだけ(1ヵ月だけ)での購入も可能です。
※詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご確認ください。

「日常に新しいもの、美しいもの、楽しいもの」をテーマにしたブランドSeeMONO[シーモノ]からは、24種類の鉱物コレクションが。すべて一点もので、同じ表情がふたつとない石との一期一会を楽しめます。

1回のお届けセット例

それぞれの表情を引き立てるアクリル製の土台板とラベルシール付きで、標本のようにディスプレイを楽しめ、石にちょっと詳しくなれる情報カード付きです。

SeeMONO
地球のかけらに思いを馳せる 一期一会の鉱物コレクションの会

※1セットだけ(1ヵ月だけ)での購入も可能です。
※詳しくは「初めての方へ・お買い物ガイド」をご確認ください。

美しい博物学を暮らしの中で

いかがでしたでしょうか?  自然の生み出す不思議な美しさを、楽しんでいただけたでしょうか。「美しい!」と心震える感動から入れば、難しそうに見える博物学の世界にも、一歩近づけるのではないかなと思います。

そのほかミュージアム部おすすめアイテムは
こちらでもご紹介しています

ミュージアム部Twitterでは
グッズ情報や部員注目のアート情報を発信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?