マガジンのカバー画像

FMグループ公開社内報 投稿別カテゴリー:石川本部長

62
石川本部長の投稿記事一覧です
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

「信用は貯め続けるもの」FM石川本部長 Vol.230

FMグループ社内報Vol.230【投稿者:石川本部長】 本日は、以前に読んだ本から、コクヨ創業者の黒田暲之助さんのお話です。 内容は、人の信をえるということ、つまり信用を築き上げるということは朝一夕にできないこと。 トップから一般社員まで、全員で大変な努力を続けた成果で、信用のある会社だと言われるようになる。問題はそのあとで、大きくなると会社や社員の姿勢が高くなってくる。つまり、信用を使い始める。 大きくなると、周りは無理でもなんでも大概のことは言うことを聞いてくる。しか

「接客とは、理解し、知り、気づき、感じること」FM石川本部長 Vol.225

FMグループ社内報Vol.225【投稿者:石川本部長】 皆さん、常にお客様の立場にたって考え行動はできておりますか? お客さまが何を望んでいるのか、会話やメールから顧客の真意を汲み取れておりますか? 「相手の意図を汲み取る」というのは、日本人が得意とする自分より他を尊重すること。 つまり、「察する」ことであり、流行りの言葉で言い換えると、「忖度」するにもなります。 相手の意図(真意)を汲み取るには、相手目線になることがとても大切だと思います。 相手を理解し、知り、気づき

「少しの気遣いによる幸せ」FM石川本部長 Vol.220

FMグループ社内報Vol.220【投稿者:石川本部長】 以前、コンビニでよい接客をしてくれる店員さんのお話をしましたが、昨日利用した時に、その方が異動になってしまうとのことで、お客である私にもわざわざ丁寧なあいさつをしてくれました。 コンビニのレジスタッフ方が入れ替わっても、気に留めることはなかったのですが、仕事の出来る人はさすが対応が違うなと感じました。 書面ひとつとってもそうです。 押印箇所をわかりやすくして付箋を付けたり、詳細が分かりやすいように補足事項を付けたりな

「感謝は人の心を大きく、美しく、強くする」FM石川本部長 Vol.214

FMグループ社内報Vol.214【投稿者:石川本部長】 本日は、以前に読んだ本の、プロゴルファー古市忠夫さんについてのお話です。 古市さんは59歳11ヶ月24日と史上2番目の年長として、PGA(日本プロゴルフ協会)のプロテストに合格したプロゴルファーです。 大学卒業後はカメラ店を経営しながらゴルフを始めたそうで、地元の倶楽部で優勝するまでの実力に。 プロになった古市さんの人生における考え方の根底にあるのが、強さとは感謝であり、奇跡とは努力×才能×感謝によって起こるものと考え