見出し画像

回向師研修会

【浄青活動報告】
昨日7月3日、越前市正覚寺様にて、福井浄青の研修会が行われました。

今回の研修会のテーマは、回向研修会。
回向(えこう)とは、私たちが行った良い行いの功徳を亡くなられた方に回し向けることです。


五重相伝や授戒会などといった法要で、お戒名や南無阿弥陀仏のお念仏に独特の節(メロディー)を付けることがあり、法要でこの節回しをお唱えするお上人のことを回向師と呼びます。
福井浄青では、数年前から福井教区内外の回向師として活躍されているお上人をお招きして、次代の回向師と成るべく研鑽を積んでおります。


今回の研修会では、福井浄青内で回向師の経験のあるものが、より実践的に参加者の節回しに対してアドバイスをする形で行いました。

折に触れて聞く回向の節回しですが、実際にお唱えしてみると音程が上がったり下がったり、みんなで唱えると唱えられてる気になるけど、1人で唱えるとなかなか難しい…。


五線譜の音符もないので、完全耳コピー。聞きまくって、唱えまくって自分で確認したり誰かに聞いてもらって習得していきます。
(里)


#福井浄青
#浄青
#越前市
#正覚寺
#研修会
#回向
#ランチは
#江戸屋
#ひ三つのご馳走セット
#トリオセット
#美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?