見出し画像

2022.4.3 アルルカン live tour 2022「MONSTER」 at 長野CLUB JUNK BOX

祥平さんがライブ前こんなふうに書いてたけど、まさかこれがこのあと波紋を呼ぶ(?)とは思っていなかった。

2日目はMONSTER、とどめから勢い良くはじまった後の、怒りからMAZEまでの流れがとてもかっこよかった!MAZEも勢いあるけど割と渋い曲だから、今ならもっとかっこよく出来るって感じで入れたのかな、すごく良かった。

空に落ちるは祥平さんのベースソロからはじまるバージョン
解ってるはずだから もう1人じゃないことって暁さんが歌って終わったから、その後エレジーに入ったのがまたしっくりきて良かったし、やっぱりバラバラだけどそれが光が差す方へっていういばら姫からのpuzzleは胸が熱くなる。
苦しむことは知っているのさって歌っているのを聴いて、なんだか昨日のステラのときのMCを思い出した。

そして本日もリブラ!(謎に語呂が良い)
昨日アウトストアで來堵さんが「盤にしてファイナルで渡すことになったし思い出のリブラって感じにしたい」って言っていたから、ここからは公演問わずやっていく感じなのかな。
ほんと何度聴いてもイントロの奈緒さんがギターヒーローすぎる!!
マガツノートの企画がなければ生まれていなかった曲なのに、ちゃんと今のアルルカンを示す物のひとつになってるんだから、不思議だしすごいなーと思いながら聴いてたら、暁さんが途中の歌詞を
目の前の君たち全てを守れるのなら何もいらない
って、今の気持ちを乗せて歌ってくれていてウワアってなった。

1日目のTARANTULAは
「(ここに来るまでの)モヤモヤを抱えたままでいたらお前らは頭がおかしくなって最悪死ぬ」ってバージョンだったんだけど 笑。
この日は暁さんがMCに入って
「今日長野なんかめでたいらしいじゃないですか?何かが開くんだって?」って言うから、え、まさか!と思ったら
今日がアルルカンの御開帳…だとでも言うと思ったか?」ってフェイントだったけどやっぱり御開帳ネタがきて笑った。
暁さんはあんまりよくわかってないんだけどーって言ってて、その横で祥平さんがさりげなく祈るポーズみたいなのを取っていて、さすがだなと思いましたw

俺たちの御開帳は今じゃない
この先にある
(今日は)その前夜祭…いや前夜祭は近いな 笑。
いつか絶対に来るその日のために
今日祝ってくれよ いけるか長野!

笑っちゃう入りだったけど、俺たちの御開帳はまだ先っていうのが心にグッときた。

わかれうたは暁さんが
お前らも手をあげてるんだから掴めるはずだって言って、いつになく熱が高く入っていって、歌い出す前に
前に進むとき必ず別れがくる
でも、そこからどうするかはその人次第

みたいに言ってたから、わかれうたのあとにRemがきたのほんと良かったなーー。
君以外君を救えないって
誤魔化すな 壊すな その痛みに
心から望む明日がある 手を伸ばして

大きいところへ行くんだって言って
俺たちはそこに旗を立てた
いや、
アルルカンっていう旗を、立て、直したんだ
俺たちはその旗を大きく振っていく
ついてこい

俺たちは君たちの欲しいものを与えに来ました
偉そうに聞こえるかもしれないけど
かっこいいバンドっていうのは
そういうバンドだと思うから
でも、
俺は君たちが何を欲しいかは知らない
俺にはその手はないから
握力を分けることしかできないから
しっかりその手で掴めよ

旗のもとに で宣言して、そのあとの世界の終わりと夜明け前で暁さんがはっきりと
照らすよ 照らすよ その心を 照らすよ 照らすよ その未来を
って歌った瞬間、うまく言えないけど自分も含めてそこにいる人の心が動いた音が聴こえた気がした。

アルルカンもそのうちショーをやるのかもしれない
でもいまやっているのはライブだ
君たちとやっているライブだ

今の俺たちを観に来てほしい
君たちが観に来ないとそれは成立しないから

観に来てって前はあまり言いたくなかった、みたいにも言ってたけど、
1日目に暁さんが言っていた「強い言葉」っていうのは、こういうものなのかもしれない。
でも聴いた人が心から頷くんだとしたら、それは相手の選択肢を奪ったんじゃなくて、届いたってことなのかなって思った。

1日目のアウトストアで暁さんが「アルルカンはもっとありがたがられるバンドのはずだ」って言ってから何か違うなって言って、少し考えてから「認められて然るべきバンド」って言ってたんだけど、
それをちゃんと伝えるために届けるために、アルルカンっていうかっこいいバンドがここにいる、って旗を大きく振って示していく。
いばら姫で暁さんが物語はいま動き出すって歌ってたけど、本当にそんな幕開けみたいなライブでした。

次は神戸!太陽と虎!
太陽と虎はそうやってこれから出会っていくいろんな人のにおいみたいなものを感じるハコだから、このタイミングでアルルカンをここで観れるのがとても楽しみ。