見出し画像

2022.2.23 アルルカン live tour 2022「MONSTER」at 名古屋E.L.L

ライブ終わった直後の來堵さんの一言がこの日の全てをあらわしているといっても過言ではない 笑。


ほんと何だかすごいライブだった、終わったあと暁さんも書いていたとおり本当に無敵!!


大阪の時もそうだったけれど、同じ場所で2daysなのに、はじまった瞬間の空気からしてまたぜんぜん違ったな。
暁さんが1日目で言っていた「その日しかない」っていうことが2daysだとより強く感じられるのかもしれない。
1日目のアウトストアのときにエレジーの位置の話をしていたけど、この日の最初のMONSTER~餓えの自覚でグワーって熱をあげてそのあとにエレジーに入る感じ良かった!餓えの自覚もMONSTERの空気感にばっちり合ってたし。

いばら姫が1日目のときもすごく良かったからそれを祥平さんにお伝えしたら、祥平さんがいばら姫はみんなのことなんだよって言っていて、そのことが気になっていたんだけど、
2日目は暁さんが曲終わりにそう、バラバラでもって言って、次の価値観の違いは唯一の救いだった に入ったから、その「みんなのことだ」っていう意味がすごくしっくりきたなー。
バラバラだからこそ一つずつ辿れば光が差す方へっていう感じに聴こえて。暁さんが書いた歌詞じゃないからこそ、こうやって書いた人の意図とか想いを加えて伝えてくれるのは何だか新鮮だし良い。

続けて入った境界線もすごく良かった…。
壊せるならいっそ僕の手で
最後の 一人にはなれない今日を生きていこう のときの暁さんの姿が目に付いて離れない。
そして、ついに来てしまった、インスト曲からの証!
奈緒さんが前に聖杯っていう名前がついてるんだけどって言っていたインスト曲から続いての証、音源で聴いてる時からこの流れを勝手に想像したりしてたんだけど、予想の何倍も良かった、それこそホールで聴きたい雰囲気の流れだった。
この日は境界線からの流れもあって暁さんの歌い方が感情的でグッときて、照明もそれに呼応するように雷雨っぽいニュアンスがあったりしたのもすごく良かった。
感情的な証のあとexistで暁さんがしょっぱなの煽りをマイクレスで叫んでたのめちゃくちゃ鳥肌がたったわ…!
サイレンでも「あなたの」 って歌ってから「声にならない声を届けて」って歌ってたのがとても良かったなーー。

なんとなくだけど、中盤終わってサイレンからは特にみんなのターンっていう感じで、ブルーキャンディがめちゃくちゃ楽しかった!
大阪の時も感じたんだけど、何をしたっていいけど、自分の一番楽しめるやつで!って暁さんが言っているとおりの光景。
楽しみ方はバラバラでも、そこで沢山の人が生きてるっていうことがすごく感じられる、一人でいたら絶対に観れない景色だなって。

TARANTULAの最初に暁さんが、踊らないとみんな死ぬからって言って、
生きてー!死なないでー!」って言っていた文字通り、
手の鳴る方へ、mymy、TARANTULAでこれでもかってぐらいみんなで生きて踊り狂ってから 笑。わかれうた

今年も僕はいろんなお別れをしました
でも別れっていうのは前に進むためのものだから
忘れないで 別れは君の力になるから

暁さんがそういってはじまった わかれうた は、本当に力強くて涙が出た。
ブルーキャンディの
無責任でも 嘘でも 比喩でもない 命は誰かの心の中続いてく
って言葉も、本当に別れと向き合わないとこんなに前を向いて歌えるものじゃないとおもう。何かを失うときは、その何かが遺るときなんだなっておもって胸が熱くなった。
だからそのあとRemがきてなんかもう心が爆発しそうになったよね!!
ああ、アルルカンは前に進むんだーーって。

自分が出来損ないなことなんてわかってる
でも俺は何があっても 前を向いて進むと決めた
前を向きたいやつはついてこい!

本編からの熱い拍手に応えてアンコール!
って思ったら幕開いたらすでにメンバーがステージにいて、なんか普通に話し合ってるふうでミーティングみたいにしてたの面白かった 笑。
暁さんが「どうしてこうなったか説明して!」って言うから奈緒さんが「本編で2曲何かずれてた曲あったでしょ?あれをやりたいなって思って」とのこと。
どうやらたもちゃんと來堵さんがミスった自覚があるらしく
たもちゃん「間違えましたー」
來堵さん「俺も間違えましたー」
え、今日リハスタアルルカンじゃないよね?って思って笑ったw

まずは手の鳴る方へ!
歌いはじめる時に暁さんが「明日レコーディングです!」って言ったからなのか、はたまた2日間いろいろあったからなのか 笑。ボーカルをたもちゃんが歌いだしたのびっくりしたー!(今思えばTAMOLANDの肩慣らしだったのかしら)
しかしあのリズム叩きながら歌うのはさすがに難しくて途中から暁さんが笑いながら引き継ぎつつ、最後の ここから〜のところは見せ場よ!歌いなさいって雰囲気で暁さんがたもちゃんに振って、見事に歌い切ったから暁さんが最後に「強く、生きろ!」ってたもちゃん見ながら言ってたの良かった 笑。

そしてオーラスはTARANTULA
もうこれは言葉はいらないかと
ほんっっっっっとに楽しかったー!!!!!

しかし、ミスをした当人なのに來堵さんが
「おもいっきりやらなきゃ殺す!俺また名古屋来たいからさ!俺のためにやって!」
みたいなこと言ってはじまったのと、
Aメロの手拍子ジャンプを暁さんが一緒にやってみて他人事のように
「大変だねこれ」
って言ってたのは特記しておく。ほんとこういう一言に弱い 笑。

画像1

暁さんが両日ソールドアウトしたことに対して「ありがとう…なんだけど」って言って、ただありがとうってだけじゃなくて、ソールドアウトして先へ進んでいく気持ちを少し話してくれた。

(その先で)え?まだアルルカン聴いてないんですか?って言わせてやる
今はピンとこなくてもいいよ
そこに行ったときに絶対にピンとくるから

この「まだアルルカン聴いてないんですか?って言わせてやる」っていうの、きいていてニヤニヤしてしまった 笑。でもほんとそれなんだよ!

そんな無敵ライブのあと、東京に戻ってからのインストアイベントで暁さんが、いま武道館を目指しているのは何故なのかって、それは前に進み続けたいからって事と、そこへ向かう時に戦っていくのは1人でも、いつかそこに立つときはアルルカンで勝つってことで、それはみんなの勝ちでもある、みたいな話をしてくれた。
後に暁さんがそのみんなで勝つっていう表現を、ちょっとお客さんに甘えた言葉みたいなニュアンスになってしまったように気にしていたけれど、
それこそ、戦った先にみんなで勝つ、って、今はピンとこなくても、武道館に立ったときにピンとくる言葉になるんじゃないかなーって思って、個人的にはしっくりきた。
いばら姫の歌詞じゃないけどそれぞれの辿り着く先が繋ぎ合わさるみたいな、未来に向けた言葉という感じで。

次は少し空いて さいたま!横浜!