マガジンのカバー画像

小中学生が好きを究めるスクールNEST LAB.での探究活動

14
リバネスで教育事業をはじめて20年。2011年からスタートしたスクール事業を通じて確信した”学び”の本質ー「好きを究めて知を生み出す」。 2022年には、リバネス藤田大悟が、社内…
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

実際の課題を生で体験して、解決に奮闘する大人と考える場〜ロボットビーチクリーン活…

日本で初めてビーチクリーンロボットを集めてみた1月14日に山口県の離島の周防大島で、テレビ…

伝えることは学ぶこと-実験教室は作る側が一番学ぶ

科学イベントボランティアを仕事にできるのか リバネスの祖業は、大学生が子どもたちに今のサ…

相談相手がいると健康になる

NEST LAB.の藤田大悟です。 今日は、人が健康であり続ける上で重要なことの話です。NESTLAB.に…

ボーイスカウトから学んだ”遊びの中に学びを入れる”基本

僕自身、プロフィールにも書いてあるように小学1年生からボーイスカウトに通っていました。前…

課題に気づく場所

アイキャッチにしているは写真はどこでしょうか? 山口の周防大島です。広島などで牡蠣の養殖…

3日坊主にならないために型を決める

習慣づけは、学びにもとても大切です。そのために効果的なのは、ルーチンにすること。寝る前に…

NEST LAB.の藤田大悟は“好きを究める”探究を始めます

NEST LAB.の藤田大悟です。2023年がスタートしました。昨年1月にリバネスの子会社としてスタートし、12月末で第1期が終了しました。 昨年は試行錯誤しながら、50名の素晴らしい小中学生と共に、1年授業を実施することができました。1期生の皆さんと、送り出していただいた保護者の皆さんには感謝です。正直、様々な挑戦をして、うまく行ったこといかなかったことがたくさんありました。 それらを振り返りながらも、新たな仮説検証することが、“好きを究めて知を生み出す”我々がやるべき